カテゴリ:ガーデニング( 27 )

実りました♪

なんだか、急に涼しくなってびっくりの3日間でしたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、緑のカーテンに挑戦ということでベランダをのぞいたら、実りました♪
d0108874_15163671.jpg



















ごーやちゃん^^
これを、どうやって料理しようかしら??

そして、我が家に小さな仲間が3匹。(←上のほうにいます)笑
d0108874_15171359.jpg

めだかちゃんです。
お花屋さんにカップに入れて売られてました。
350円なり。
わが子が、喜ぶに違いない!と旦那さんが衝動買い。。。
まぁ、みてるだけでも、楽しいのでちょっとした『癒し』ですね♪















そして、わが子は、今日も元気に水遊び中。
d0108874_15183370.jpg
夏休みもあと少しですね。夏を元気に乗り越えましょう♪
9月の最初に家族3人でグアムへいってきます。
わが子は、1歳にして2回目の海外旅行。
とても楽しみです。

[PR]
by petit_bonbon2006 | 2011-08-22 15:24 | ガーデニング

先日、家族3人でお散歩中のこと。
家の近くの酒屋さんで、ご自由にお取りくださいとあったのがワインボックス。
d0108874_22333988.jpg

なんだかワクワクしてしまい、ついついたくさんもらってきました。

息子のベビーカーにワインボックスを5つ積んで帰りました(笑)
息子は旦那さんに抱っこしてもらって。。。

d0108874_22341148.jpg

ポットのまま、ワインボックスに入れてみたけど、いい感じにまとまりました♪

最近、うちの天使ちゃんは、手の存在に気がついた様子。
d0108874_22345420.jpg

暇さえあれば手を食べています。

今月は、3カ月検診があります♪ 
どんなことするのかなぁ。。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2010-02-06 22:38 | ガーデニング

出産を機に、お引越しをしました。
d0108874_1055725.jpg


前のおうちはお部屋が狭かったけど、お庭があってガーデニングを楽しんでいました。
今のおうちは、お部屋が広くなったけど、マンションです。
癒しの時間も欲しいので、少しだけベランダでガーデニングをしようと思っています。

まだまだ試行錯誤・・・ですがこれからいろいろ考えようと思ってます♪
日当たりはいいので、グリーンは元気に育ってます。
d0108874_10544877.jpg
d0108874_10553285.jpg

ジャンクなポテトボックスが大活躍です。

シーズンになったら食べれるハーブやお野菜を育てたいなぁ。。と思ってます。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-12-04 11:01 | ガーデニング

ガーデニングのお手伝い

実家でのんびり中の私ですが・・・・母のガーデニングのお手伝いをしております。

母はガーデニングが好きなので、それはそれは上手です。

今の時期はなんといっても紫陽花がきれい♪
d0108874_1732781.jpg

d0108874_17411114.jpg

d0108874_17322938.jpg

レカンフラワーの道具を少し置いてあるので、紫陽花を少しづつ切ってどんどん乾燥しています♪
たくさんの道具がないので、一回に乾燥する量は少しだけなのですが・・・。
上手にいい色にできあがっています☆

家の玄関にはたくさんのグリーンを飾っています。
毎年、どんどん増えていっているこのグリーンたち。
d0108874_17332750.jpg

d0108874_1733458.jpg

d0108874_1734580.jpg

私はすぐに枯らしてしまうので・・・尊敬です。

お庭は、これからイングリッシュガーデンにするのだとか・・・・。
煉瓦を買いに行ったり、枕木を買いに行ったり・・・いろいろお手伝いをしておりますよ♪

やはり実家は、空気がよいのか・・・植物の育ち方はなんだか違う気がしております☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-06-19 17:41 | ガーデニング

アナベルの季節

梅雨の時期が近づいてくると私の大好きな紫陽花たちがいろいろなところで目に入ってきます。
我が家の小さなお庭には小さい紫陽花が2株しかないのですが・・・・。

紫陽花は、レカンフラワーでもよく使うのでほんとにありがたいお花でもあるのです。

最近姉の家に遊びにいくことが多いのですが、庭をみるとすごい綺麗にアナベルが咲いています。
d0108874_13584869.jpg

レカンフラワーにするのに・・・狙っていたアナベル。

姉にお願いしてたくさんもらって帰りました♪
お部屋に飾ってもきれいなアナベル。

ボリュームがあって、ほんとにかわいいお花。
ただいまレカンフラワーにしているところです。きれいにできるといいなぁ。。。
d0108874_1359564.jpg

緑がかった白・・・のアナベル。ほんとにかわいいお花ですね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-06-03 14:03 | ガーデニング

春が来た♪

少し体調を崩しておりまして・・・ブログの更新もできませんでした。。。
だんだん、元気になってきたので我が家の春をお届けしたいと思います♪

我が家のお庭にも春がやってきましたのでそのご様子を。
d0108874_21487.jpg

d0108874_2153888.jpg

ビオラがどんどん太陽に向かって咲いてくれています。
ところどころに植えてあるもはチューリップですよ^^

d0108874_2162976.jpg

今年は、なぜか気になるパープルとイエロー。

冬のうちにチューリップの球根を100球を植えておいたのですが・・・・
d0108874_21104051.jpg

春が来たので・・・どんどん大きくなってくれて、お花が咲き始めました。
小さな小さなお庭なのに、とっても華やかになりました。

緑もたくさん増えてきて・・・なかなかワイルドなお庭になってきました。
毛虫&蚊の季節がくるとお庭にでれなくなるので・・・自然に任せたお庭になってしまってます。

春がくるとなんだかわくわくしてきますね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-04-10 21:17 | ガーデニング

春の球根たち

最近、暖かくなってきて、お庭にでるのも楽しくなってきました♪

先日、母と一緒に本屋さんへ行って、「ターシャの庭」の本を買って
持ち歩いて暇さえあれば見ています♪
こんなお庭にしてみたいねぇーーと母と話ながら夢は広がるばかり。
うちのお庭は狭いのでミニミニターシャガーデンを夢みています♪

そして我が家のお庭はそろそろ冬に植えておいた球根たちが咲き始めたり、
芽を出したりしていてあとは本格的な春を待つばかり。

そして今年初挑戦のクロッカス。よくみるととっても繊細なかわいいお花。
d0108874_9214897.jpg

1つ土から出してお部屋で飾ってみました。
d0108874_9221058.jpg

球根もそのままでディスプレイすることに。
d0108874_9225435.jpg


そしてヒヤシンス
2年目の球根なのでお花のつきがいまいち。
でもガンバって咲いてくれてます。
d0108874_9244930.jpg

そしてチューリップの芽がやっとでてきました。
チューリップも今年初挑戦。
3種類くらいの球根を植えたのでお花が咲いてくれるのがとっても楽しみです。
d0108874_9265365.jpg

ムスカリもでてきてます。。

我が家のお庭の本格的な春はこれからです☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-04-01 23:13 | ガーデニング

とっても鮮やかなお花をいただきました♪
なんだか海外のフラワーアーチストがが扱う感じの色ばかり。
たまにはこんな鮮やかな色も素敵ですね。なんだか元気がでる感じがします。
d0108874_21353547.jpg

少しの間、お部屋で楽しんだ後、一部はレカンフラワーにしようと思います。
上手にできたらいいなぁ。。。なんて。

週末は少しお庭にでて作業しました。
そして、お庭に落ちていたものは・・・・。
d0108874_21361722.jpg

そして、我が家のシンボルツリーを見上げてみると・・・・。
今年も大豊作の様子。
d0108874_21363912.jpg

ちなみに、オレンジの網は鳩対策です(笑)
たくさんの実がついて、色もいい色になってきました♪
甘くて、おいしい実が今年も食べれそうです(^^)

この木は私の癒しのシンボルツリーでもあります。
今日もこの木から元気をもらっています♪

今週末は、レカンフラワーのプチレッスンです。
今日も教材やお花の準備をしています。
皆さんに楽しんでもらえるように考えなくちゃ・・・ですね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-03-11 21:55 | ガーデニング

実りの秋・・・・・♪

最近、寒くなってからお庭にでなくなってきたのですが、ふとお庭をみると・・・・・。

今年は大豊作じゃないですかぁ!!(@0@)
d0108874_2252736.jpg

我が家のあの自慢の木はたくさんの大きな実をつけていました。

だんだん色づいてきています。それにしてももりだくさん。
d0108874_226713.jpg


なんだかおいしそう。早くおいしくなってね♪
d0108874_2262973.jpg

お隣の奥さんの聞いたところ今までこの木はそんなに実をつけなかったらしいのです。
私たちがここへ引越してきてから・・・たくさんの実をつけるようになったとか・・・・。
なんでだろ???

きっとお花の苗をたくさん植えているので、蝶や蜂さんが、大活躍しているのでは!?
今年ももっとたくさんのお花を植えよう~!!!とテンションUPです☆

お庭には去年の水仙の球根たちは芽をだして。。。大きくなってました。
d0108874_2265163.jpg


d0108874_2271150.jpg

秋のコスモスも元気に咲いていました。


まだまだ春は先だけど、待ち遠しいですね。

[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-12-02 22:09 | ガーデニング

最近、寒くなってきて・・・ついつい外にでるのがめんどくさくなってしまってます。

週末少し暖かかったので、ベランダのグリーンたちの世話することにしました。今回はベランダのみ・・・の作業です。
お庭の作業はまた来週~。

最近ベランダガーデニングの鉢がないので・・・・骨董のお店でお安くゲットしたもの
を使っているので、ご紹介。

お安く、楽しく、おしゃれに素敵なガーデニングができたらなぁ。。。
という私の思いがたくさん詰まっているのが我が家のベランダガーデニングなのです(笑)

まずまず、綺麗な色のビオラが入っているアイアンのかご。
d0108874_2245386.jpg

これは300円ショップでゲットしたもの。
なかなかいい雰囲気です♪

そして、赤い実をつける私のお気に入りの苗です。
能登の骨董屋さんでこれまた500円くらいで買った入れ物にいれてます。
d0108874_2253369.jpg

古いのでいい味がでています。これは昔の人が炭をいれて運ぶ道具だったそう。
炭用の小さなシャベルもありますよ。たしかで500円にしていただきました。

そして、このレースのようなグリーンの葉っぱ。レカンでも大活躍してくれるすぐれもの。
d0108874_2261453.jpg

この苗をいれている小さなバケツのようなもの。。。これかなりわたしのお気に入り。
きっとこれも昔炭を入れていたものです。
これ、なんと無料!!(笑)
益子へいったときに寄った骨董屋さんでやさしいおじさんに、笑顔で
「たくさん買ったので、無料なんてどうでしょう?」と言ってサービスしてもらったものです。
地方の骨董屋さんで、宝物をみつけることが多い気がします♪

赤いバラが今咲いてます!!小さいけど綺麗ですよ。
d0108874_2273455.jpg


物語のある骨董品と一緒にガーデニングをするのなかなか楽しいものですよ♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-11-26 22:16 | ガーデニング