カテゴリ:カルトナージュ( 19 )

カルトナージュⅥ

1か月に1回の楽しみにしていたカルトナージュレッスンですが、今回が最後。
とても難易度の高い作品にチャレンジです。

アクセサリーでもいれようかなぁ。。。なんて想像しながら作ってみました。
今回は、生地は先生セレクト。
なので、いつもと雰囲気が違って、大人っぽい感じ。
d0108874_2185635.jpg


開けてみるとこんな感じです↓
d0108874_21111366.jpg

d0108874_2112110.jpg


なかなか素敵なデザインですよね。いつも先生の作品をみてうっとりしている私ですが、
自分でデザインを考えて、作品にするということはなかなか難しい。
まだまだ、わたしは初心者のままです。。

またこれかもの単発授業などには参加していきたいなぁ。。と思っています♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-07-19 21:19 | カルトナージュ

カルトナージュⅤ

さてさて、先週カルトナージュの5回目のレッスンへ行ってきました。

今回はオーバル型です。
丸い型を作るのは3回目・・・なかなか難しいので、ドキドキです。

前回の布色が好きだったので、その時の残りの布を使いました。
これで、前回のボックスとセットでお部屋に飾れます☆

オーバル型の蓋付きです。蓋にはお花のモチーフをつけてみました。
d0108874_20563752.jpg


蓋をあけると、こんな感じです。
d0108874_2059513.jpg

今回の作品はやはり難しかった・・・・。

丁寧に作ったつもりなのですが、やはりかなり出来上がりが荒い気がします。
まだまだ勉強が必要ですね~。

次回のレッスンが6回目。定期レッスンは、最後なので気合いを入れてがんばります^^
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-26 21:08 | カルトナージュ

カルトナージュⅣ

カルトナージュレッスンで作ったボックスのご紹介。
ラベンダー色の布を持参してレッスンに参加しました♪

今回のボックスは難易度が高くて・・・時間がかかりました。。
お気に入りのモチーフをワンポイントにしてみました。
わたし的にはとっても気に入ってます。

お菓子を入れてみました。
サイズは大きめなのでほんとにいろいろな用途で使えそう。
d0108874_17443455.jpg


d0108874_17445934.jpg


内側は大きめのチェック柄を使っています。
d0108874_17452167.jpg


私にしてはなかなか丁寧な仕上がり!?になったなぁ。。と思っております★
大満足。

我が家でも大活躍のこのボックス。
自分の力で作りあげることはまだできないので、復習しなくては・・・・(笑)

次回はオーバルのボックスを作ります。とっても楽しみ♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-13 17:50 | カルトナージュ

カルトナージュⅢ

またまたさぼり気味のブログですが・・・・ゴールデンウィーク中なので久々にUPしたいと思います。
天気もよい日が続いているので、お庭の草刈り・・・洗たくと久々に主婦らしい生活をしています。

今回は2か月前のカルト―ジュレッスンの作品のご紹介です。
シンプルな立体額です。

d0108874_11381063.jpg

シックなデザインがいい感じ。
額の中には、アンティークのカギをペッパーの赤い実を入れて飾ってみました。


サイズも小さめなので、いろんなところに飾ることができます。
d0108874_1138427.jpg


4回目のカルトナージュのレッスンも終わったので、近いうちにUPいたします♪

もう気がついたら5月ですね!なんだか外に出るのが気持ちいい季節になってきました。
これから、いろいろなところにお出かけして、記事をUPしていきたいと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-02 11:43 | カルトナージュ

カルトナージュⅡ

2月にカルトナージュのレッスンの作品のご紹介です。
1か月ぶりに行ったラ・フルールさんは、内装が変わってかなりいい雰囲気になってました。
しかしデジカメを忘れてしまい・・・今月のレッスンは必ず持参していく予定のでお楽しみに。

今回の作品はシンプルな作品。蓋付き&窓付きです。
宿題として窓の部分は自分でカットしていきました。
先生の見本は四角い窓でしたが・・・個性を出すために三角にしてみました。
「M」のモチーフがとってもかわいい☆この「M」は先生セレクトです。
d0108874_21374416.jpg

窓の中にレースを入れてかわいらしさも入れてみました。

中はシックな黒です。小さな花柄です。
d0108874_21341454.jpg

布は自分で選んでみました。
お安くてかわいい生地を見つけて買うのがとっても楽しい♪
d0108874_21383955.jpg


こういうシンプルなボックスはおうちで大活躍しています。
カルトナージュのレッスンは1か月に1回です。いつもすごく楽しみにしています♪

次回は、どんな作品を作るのか!?皆さん、お楽しみに☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-03-14 21:54 | カルトナージュ

カルトナージュⅠ 

沖縄のレポート長い間、読んでいただいてありがとうございました。

先週、カルトナージュ教室がはじまったので、そのレポートをご紹介。
久し振りに、フルールさんへ行くと相変わらず、お花がきれいでなんだかうれしくなりました。
d0108874_22532382.jpg


今回の先生はもちろんリリー先生。いつもセンスのいい作品にうっとりです。
初回のレッスンは、ファイルを作りました♪
布や、レースは持参したのですが、布合わせ難しくて・・・。
d0108874_2256283.jpg

中のあけると・・・少し北欧風に布に。
この布は石川県にある7tailsさんで買ったもの。
d0108874_22571362.jpg


おとものだちのemixさんの作品と一緒に撮影。チャームをつけてて、かわいいですね。
d0108874_2315775.jpg


お教室が終わった後は、もちろんランチをして帰りました。
d0108874_2320369.jpg

窓辺がとってもかわいくディスプレイされました。
チューリップをみると春が近いなぁ。。と実感しますね♪
d0108874_234087.jpg

次回は、蓋付きのボックスを作る予定です。とっても楽しみ~♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-01-26 23:15 | カルトナージュ

私のお気に入りの「カフェ、ラ・プチフルールさん」へ行ってきました。
そこで、em先生の単発レッスンを受けてきました。
先生の作品がたくさん並んでいました。
d0108874_20141616.jpg

d0108874_20144829.jpg


フルールさんはすっかりクリスマスでいい感じでした。
d0108874_20113456.jpg


今回はクリスマスも近いということで、クリスマスのモチーフを作りました。
小さくて、ほんとにかわいい作品です。
長靴と、小さなおうちです。布は、好きなものを選びました。
d0108874_2013267.jpg

とっても気にいってます。

本日のランチは、クロックムッシュ。
d0108874_20162064.jpg

わたしのお気に入りのメニューをいただきました。

1月から半年間、またカルトナージュの定期レッスンがはじまります。
とっても楽しみです♪
気合いをいれて、レカンフラワーにカルトナージュにがんばっていく予定です☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-12-14 20:19 | カルトナージュ

先日の、nunobaco party の続きです♪

会場はこんな感じで皆さんの素敵な作品が展示してあります。
d0108874_21563581.jpg

ほんと素敵な作品がずらーり。

さて、ここでフルールさんで知り合った方々の作品をご紹介。写真が上手な
Duftenさんの作品です。
d0108874_21451351.jpg

クリスマスらしいかわいい丸いボックスです。ディスプレイも素敵です。

こちらはとても女性らしいOさんの作品です。
d0108874_21442073.jpg

洋裁をされているそうで、手芸ボックスです。色使いが素敵ですね!

そして、わたしのお友達のEmixさんの作品。
d0108874_21432428.jpg

Emixさんらしいかわいい作品に仕上がってます。
ハローウィンのお菓子を入れてディスプレイしてました~!

そして恥ずかしながら、わたしの作品はこちら↓
d0108874_21424998.jpg

レカンフラワーとカルトナージュのコラボ作品にしてみました☆

黄色いバラを使いたかったので、こんな作品になりました♪
ついでに白いバラと、薄いピンクのバラを・・・・・。
他にも紫陽花や、ピンクのデルフィニウムなど。
アンティークのメモ帳や切手を貼ってコラージュにしています。

額のところをふかふかの綿をいれていますが、ラベンダーを入れています。
なので、この作品はいい香りがするんですよっ。
カルトナージュの技術はまだまだ未熟です。。先生の力なしにはできあがりません。。

この日はいろいろな趣味をお持ちの方々と話してとても刺激になった一日でした。
カルトナージュのお教室は1月からまた開始しますっ☆
今からとっても楽しみです^^
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-10-30 21:54 | カルトナージュ

カルトナージュⅥ

いつも楽しみにしていたカルトナージュレッスンですが、とりあえず今回のレッスンが最後です。
今回もとってもかわいい素敵な作品ができあがりました。
革で持ち手をつけて・・・ちゃんと蓋もつけています。
これだけでもじゅうぶんかわいいのですが・・・・。
d0108874_103802.jpg



なんと!!
d0108874_10383796.jpg

前のときのレッスンのときに作った作品と重ねることが
できるように先生がちゃんと考えてくれていました♪

中をあけるとちゃんと仕切りもついております↓
d0108874_10393772.jpg


かわいいお裁縫ボックスになりそうです。
私は手芸が苦手なので、レカンフラワーのお道具ボックスにしたいと思います。

リリー先生の作品はいつも素敵だなぁ。。。と思わされます。
わたしも一応!?作品作りをしているので、刺激もあります。
これからもいつも新しいものを造りだせる力をいろいろな方から学びたいなぁ。。
と思います。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-12 10:46 | カルトナージュ

カルトナージュⅤ

カルトナージュのお教室ももう5回目です。
ラ・フルールさんは今日もお花がいっぱいで、いい香りに包まれていました。
d0108874_21405638.jpg


今回の作品は、かわいい鏡☆です。
気軽に持ち歩けるのでかなりのお気に入り。
自由が丘の小さな手芸屋さんで選んだ布を持っていきました。
たまには水色もいい感じです。
d0108874_2142233.jpg

わたしの名前に「M」がつくのでワッペンをつけてみました。

そして、中はというと・・・・・。
d0108874_2144231.jpg

こんな感じで鏡とポケットがついております。
油取り紙をいれてみることにしました。

このアイテムは贈り物にもとってもよさそう♪
がんばってもう1つ、2つ作りたいと思います。

今日のお友達3人でランチして、楽しい会話で盛り上がりました。
また来月も楽しみです♪

この日は、レカンフラワーで結婚式のウェルカムボード作りに取り掛かりました。
結婚するお友達と、友達と3人で作成開始です。
4時半~はじめて・・・・夜の11時半まで作業。。。
でも出来上がらず。。。わたしの持ち帰りに・・・・・・。

みんなでがんばって作り上げた・・ボードは来月お目見えします。
お楽しみに・・・・(^^)
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-05-27 21:59 | カルトナージュ