カテゴリ:蚤の市( 12 )

アンティークの本

先日、都内の蚤の市で手にいれた戦利品。

d0108874_22334958.jpg
なんとも雰囲気のある本。
ディスプレイにもなりますし、コラージュでも使えそう。
ちょっと高かったけど、買ってしまいました^^

















中を開けると。。。フランス語。
d0108874_2234414.jpg
何が書いてあるのやら!?
妹は、フランス語を教えているので、早速聞いてみようと思います♪

気が付いたらもう9月ですね・・・。
秋らしくなってきて、お散歩にもでれるようになりました。
ちょっとうれしい季節です。。。

[PR]
by petit_bonbon2006 | 2011-09-08 22:42 | 蚤の市

山口県の骨董市へ

7月の終わりから8月の初旬にかけて、またゆっくり実家へかえっていました。
今度は、姉家族や妹家族も一緒です。
子どもたちの夏休みということで・・・わたしも一緒に夏休みを楽しんでいました。

錦帯橋花火大会や、おうちでプール、セミ捕りなど。。なんだか懐かしい夏休みを体験しました。
d0108874_032941.jpg

d0108874_033135.jpg


そして、休日の朝早く山口の骨董市へ行ってきました。
なんと300店舗も出店しているとか・・・。
d0108874_0351740.jpg

こんな田舎で??と思っていたのですが、行ってみることに。
実家近くの骨董屋さんも参加してました。

海外モノのアンティークショップもたくさんありました。
それなりにお値段するのですが、都会のアンティークショップになるものに比べれてば
お安いので感動。
雑貨たちのディスプレイもかわいく演出していましたよ。
d0108874_0373132.jpg

大きな家具もありました。ほしいなぁ。。と思いながら東京までは送料が高いので我慢です。
d0108874_038848.jpg


それにしても、この日は暑くて・・・ぐったりでした。
今回は、小さなものだけゲットして帰りました。また機会があったら行きたいなぁ。。と思います。

さてさて、本当のお盆休みが近づいてきましたね。

明日から私は、軽井沢へ行ってまいります☆
その後は、旦那さんの実家がある金沢へ行く予定です。

まだまだわたしの夏休みが続きます。またゆっくりですがレポートしたいと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-08-12 00:43 | 蚤の市

東郷神社の骨董市へ

天気のよい日曜日の朝。
妹と妹のかわいい怪獣クンと東郷神社の骨董市へ行ってきました♪
d0108874_0201631.jpg

骨董市へ行くのはなんだか久しぶりです。
早起きして気持ちいいい朝にお出かけなんてなんだか楽しかったです。
朝9時に行ったのですが、もうたくさんの方がいました。

私が買ったのは、雰囲気のある引出しです♪
d0108874_0221994.jpg

想像以上に大きな買い物をしてしまい・・・・怪獣クンのベビーカーを占領することに・・・・。
あとはこまごまとした雑貨たち。ちょっと雰囲気のある木製のハンガー。
d0108874_0244031.jpg

そして、薬ビンです。
d0108874_025246.jpg

ぜんぶかなーーりお手頃価格でゲットしたので、大満足でした。

他にもゲットしたのですが、撮影をしていないのでまた機会があればご紹介します★

怪獣クンとのお出かけは大変だけど、とても楽しい時間です^^
下着をだしたまま歩く怪獣クン(笑)↓
d0108874_0384447.jpg

その後、青山にある「こどもの城」で思う存分遊んで帰りました。


結局たくさんの荷物と疲れ・・・で旦那さんに迎えにきていただきました。


さてさて、明日から実家、山口へ帰省予定です。しばし実家でのんびりする予定です。
いろいろおいしいものを食べて、自然いっぱいの場所で癒されてこようと思います。
母の庭作りのお手伝いをする予定。

また何か楽しいことがありましたら、レポートしようと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-06-09 00:36 | 蚤の市

古道具の話

わたしは、天気のいい休日に「骨董市」へ行くことがあります。
おにぎりとお茶を持参して、神社の木陰で食べるのが気持ちいいのです。
休日に早起きなんてなかなかすることがないので、なんだか得した気分にもなれます♪

さて、そんな骨董市で買ったものをご紹介。
これは、なんだと思いますか????
d0108874_11395295.jpg

d0108874_11402621.jpg

昔の人はこれに炭を入れて、アイロンとして使っていたそうです。
なんだか想像したらおもしろい。
昔の人はほんとにエコだったんですねぇ。。

形がおもしろいので我が家に連れて帰りました。
そして私がどうやって使っているか・・・・というと。
d0108874_1140592.jpg


お香を立てて焚いていてます。
お香立てを使うと、燃えたあとの灰が落ちて飛び散ります。。。
が、この古道具はその灰を飛び散ることなく受け止めてくれるんです^^

骨董市は、ほんとにおもしろい発見がありますね。
天気のいい朝は、ぜひ、骨董市へお出かけしてみるといいですよ♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-10-11 11:43 | 蚤の市

富岡八幡宮の骨董市でかったものをいくつかご紹介します。

一番、大きなお買い物はデスクに置く照明です。
アンティークデスクの上に置く照明をずっと探してたので・・・ちょっとうれしい宝物を
みつけたような気がしました。
d0108874_21235010.jpg


なんとこの照明は、70年前のものだそうで・・・・。
ほんとにつくの???と半分疑いながら、
「もし壊れててもクレームつけないからお安くして~!!!」
とお値段の交渉。
そして半額以下にしてもらい・・・大満足です。
今は我が家で大活躍してます。
この70年続いた歴史をこれから私が続けていかなきゃですね♪
d0108874_21242122.jpg


そして、糸巻きをゲット。
「別にこの糸の部分いらないですけど~!!」とおじさんに言ったら、
一所懸命おじさんが巻いたそうで~。
d0108874_21245787.jpg

なんだか、かわいそうになってそこのあった糸巻きをぜーんぶゲット。
妹と仲良く二人で分けました。
ちなみに1つ無料にしていただきましたよ♪
アンティークショップでは高く売ってますが、ここは安かったです♪
お部屋にインテリアにしたいと思います。


そして、小さなお買い物。世界の切手たち。
d0108874_2126756.jpg
d0108874_21262024.jpg

香港や、ベトナム、カナダなど・・・いろいろ。。
デザインがかわいいものを選びました。
これ、レカンフラワーのフレームに使える!!思ってついついゲット。
これもとってもお安い価格にて購入です。

他にもゲットしたのですが、まだ撮影していないので・・・また後日upしますね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-09-18 21:37 | 蚤の市

富岡八幡宮の骨董市

先週の休日、妹と私そして、旦那さんと3人で富岡八幡宮の骨董市へいくことに。
子育てをしている妹は、朝が早い。。

がんばって起きて、いざ門前仲町へ。

おにぎりとお茶をもって、富岡八幡宮の中の木陰で、朝食を♪
なんだか太陽がキラキラしていて気持ちよかった。
d0108874_1129128.jpg

富岡八幡宮は、和骨董が多いのですが、和骨董でもなかなか楽しい。
これはいつの?とかどんな風に使っていたの?とかお店のおじさんたちに
聞くのが楽しかったり♪
江戸っ子のおじさんたちは、一生懸命になって教えてくれます。

ここのお店のディスプレイが素敵でした。
d0108874_11293991.jpg

d0108874_11281251.jpg

中にはヨーロッパからアンティークキーもあり・・。
ほしかったけど高かった・・・(笑)
d0108874_1128254.jpg

アンティークキーを探している妹。↓
d0108874_11283793.jpg

おもしろい珈琲カップ。ヤンボー&マーボー天気予報です。↓
d0108874_11284920.jpg


すごい意地悪そうなペコちゃんの三輪車。これ、めちゃめちゃたかった!!
なんでぇ~!!!???っと大声を上げてしまいました。
d0108874_11291031.jpg

これ、小さいとき使ってたなぁーー。色とりどりのシャベルたち。
d0108874_11401026.jpg


朝早く出かけて、散歩がてら骨董市を楽しむのって楽しいです。
妹は、ランプのシェードや、おもしろいものをいくつか購入。

わたしも、たくさん買いました♪
えええこんなものどうするの???という大きな木の箱も・・・。
ガーデニングに使えそう♪なもの。よーくみるとダイナマイトいれでした(笑)
近所に人に怪しまれそうなので、明日はペンキ塗りをして字を隠さなきゃです。

買ったものは後日また紹介します!

帰りは3人で仲良く休憩。
クリームあんみつをいただきました♪
d0108874_11292997.jpg


骨董市へいくと昔の人たちの知恵ってすごいなぁ。。と感心します。
また今日も1つ、江戸っ子のおじさんたちのあたたかさややさしさに
触れたような気がします。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-09-16 11:51 | 蚤の市

夏休み、祖母のお墓参りに行きました。
その祖母の家は今は空き家なのですが、中にはまだ祖母の思い出がつまった
ものがいくつかあります。
そこで今回、気になったものをいくつかもってかえってきました。
最近、骨董市でも人気があるというのが、子供のお茶碗をご紹介。
↓suki☆sukiと書いてるのが笑える。
d0108874_2235557.jpg

↓この絵もちょっとおもしろい感じ。
d0108874_2241421.jpg

↓このデザインは今でも通用する絵のような感じです。
d0108874_2242656.jpg

きっとわたしたちが小さいころ使ってきたものでしょう。
ということは・・・20年~25年前のものかな。
でも、とっても綺麗な状態です。
今ではなかなかみることができないデザインです。

こちらもなかなか、男の子用のお茶碗でしょうか?
d0108874_2243933.jpg

反対側には宇宙船ってかいてあるのが笑えます。
d0108874_2245240.jpg


そして、この2つは目を見張るものです!
アタックナンバー1のピンクのお茶碗。
d0108874_225215.jpg

d0108874_225427.jpg



そして、のらくろの怪しげなお茶碗。
d0108874_2251572.jpg

d0108874_2252994.jpg

このお茶碗は、戦前のものらしいです。国旗のデザインで判断するそうです。

祖母のおうちにはまだまだ食器が山ほどありました。
すこしずつ持って帰って大切に使っていこうと思ってます♪

今回は子供用のお茶碗ですが、他にもブリキのお弁当箱や、家具たちもあります。
ほんとに骨董市ができそうな感じです~!

おばあちゃんは、いまごろ天国でなんでこんなものもっていってるのかしら????
って思ってることでしょうね。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-09-08 22:32 | 蚤の市

TEA缶とテキーラの瓶

先週の日曜日、久しぶりに骨董市へ行きました。
朝早く起きて、一人でうろうろ。
お昼にお友達と待ち合わせをしていたので、それまで楽しんでいました。
お店の人にいろいろマメ知識を教えてもらったり・・・どこから仕入れたのか?
とか聞いてみたり。こういうコミュニケーションも楽しかったり。

d0108874_21202034.jpg

東京国際フォーラムの骨董市は、銀座に近いのに緑がたくさんで綺麗です。
でも基本的にお値段はあまりかわいくないんですが。。。
なんせ業者さんの出店料金もお高いみたいですね・・・・。



今回わたしがゲットした商品は、
ちょっと日本っぽいデザインのTEA缶です。北欧っぽい感じもします。
d0108874_21231042.jpg

d0108874_21233496.jpg

お話を聞くと、カナダの蚤の市が仕入れ先だそうです。
カナダは、アメリカのもと、ヨーロッパのものが良く流れてくるそうです♪

あとは、テキーラと書いてある茶色の瓶です。
d0108874_21235920.jpg

色合いがすきだったのでゲットしちゃいました。
これから使っていくうちにいい味がでてくるかしら?
まだまだ綺麗すぎですね!

今回のお買い物は少なめで我慢・我慢でした。
また次回、どんな出会いがあるのかしら?そう思うとすごく楽しくなります♪

やっぱり地方の骨董市に行ってみたいなぁ。。。と思う今日この頃です。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-05-23 21:27 | 蚤の市

久々に、蚤の市でみつけたかわいいものをご紹介。

このアンティークの鍵は国際フォーラムの骨董市でみつけたものです。
このさびさびいい感じ♪だし、数字がかいてあってかわいい♪とおもって
d0108874_2245754.jpg

「これどこのですか?」っておじさんにきくと
「裏をみてごらん!すぐ分かるよ」
といわれて、くるっと裏をみてみると、すぐにわかりました(笑)
d0108874_225169.jpg

d0108874_225347.jpg

「日本じゃーーん!」
でおもしろいなぁ。。と思って2つほど購入しました。

これでわたしのコレクションは4つ。
d0108874_2255629.jpg

なぜか、いつもカップルで買ってしまうので2つセットで4つになりました。
もう1つのキーは、表参道のカフェで買ったものです。
どこのか分からないアンティークキーです。

それと先日、旦那さんとわたしの母親といった幕張フリマで買ったものです。
わたしよりもずっと年老い置時計です。
デザインが気に入ったので購入を決意!
d0108874_2262339.jpg

ちなみに最初の価格はこんな感じだったみたいですよ

d0108874_2292910.jpg

みえますか??12000円ですよ!
でも目覚ましのベルの鳴りが悪いので、めちゃくちゃ安くしていただきました。
もちろん半額以下です。そのまた半額。。あとはご想像にお任せします(笑)
驚くほどの値段にしてもらいました。もっと買えばよかったなぁ。。
骨董品ってほんとに価値が分からない。。もっと勉強しなきゃですね!!

この色合いがとっても気に入ったのでした♪
わたしの作業台の上に置くことに決定(^^)/

骨董市でみつけたものは我が家にたくさんあります。少しずつご紹介したいと思います!
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-05-10 22:16 | 蚤の市

シャビーな椅子

護国寺の蚤の市でみつけたものです。
d0108874_22143392.jpg


ほんとにおんぼろです(笑)でも味があって私のお気に入りです。
最初は、ガーデニングとして、ベランダにおいて、植木を置こうと思っていましたが、
気がついたら居間で大活躍となりました。
ちょっとしたインテリアにもなります♪

椅子をゲットしたお店のおじさんにこれは古いの??って聞いたら
私よりはずっと長生きしているそうです。
相当ねばってかなりお安くゲットしたものです。
おじさん、ありがとう~!(^0^)

d0108874_2222784.jpg



椅子。。とっても惹かれます。
こういったツールのような椅子が我が家に何個あるかなぁ。。と数えてみたら・・・・。
小さなおうちなのに6つもあります。
d0108874_22221731.jpg


蚤の市や、おじさんが作ってくれた手作りの椅子、骨董屋さんで買った椅子など。。。
またいろんな椅子、ご紹介しますね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-30 22:35 | 蚤の市