<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シャビーな椅子

護国寺の蚤の市でみつけたものです。
d0108874_22143392.jpg


ほんとにおんぼろです(笑)でも味があって私のお気に入りです。
最初は、ガーデニングとして、ベランダにおいて、植木を置こうと思っていましたが、
気がついたら居間で大活躍となりました。
ちょっとしたインテリアにもなります♪

椅子をゲットしたお店のおじさんにこれは古いの??って聞いたら
私よりはずっと長生きしているそうです。
相当ねばってかなりお安くゲットしたものです。
おじさん、ありがとう~!(^0^)

d0108874_2222784.jpg



椅子。。とっても惹かれます。
こういったツールのような椅子が我が家に何個あるかなぁ。。と数えてみたら・・・・。
小さなおうちなのに6つもあります。
d0108874_22221731.jpg


蚤の市や、おじさんが作ってくれた手作りの椅子、骨董屋さんで買った椅子など。。。
またいろんな椅子、ご紹介しますね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-30 22:35 | 蚤の市

めいっこのかわいい絵♪

わたしには、姪っ子と甥っ子がいます。
二人は仲良し兄弟です。

d0108874_22483293.jpg

何をするのも、おねえちゃんと一緒がいいみたい。
「誰と結婚するの?」と聞くと、「おねえちゃんとするの~」って言います(笑)
そして、いつも髪の毛は坊主。お父さんがおうちにバリカンでカットしているそうです。
よく失敗してるんだけど、それもご愛嬌。




姪っ子は、4月から小学生。甥っ子は晴れて幼稚園にいくんです~
おめでと~(^0^)/あっというまですね~。

そんな姪っ子は絵を描くのが大好きなのです。いつも遊びにいくと絵を描いてくれます。
だんだん上手になってきました。

半年前に書いてくれた絵↓
d0108874_2249154.jpg


最近書いてくれた絵↓
d0108874_22493083.jpg



色使いも上手になりましたよ~。うちの旦那さんがこの絵をみて、
焼き鳥が飛んでる(笑)って言ってましたが・・・。

姪っ子は、大好きな絵をたくさん描いてくれるので、我が家は小さな画伯の絵で
いっぱいです♪
もう少しで甥っ子もデビューかもしれませんね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-27 22:58 | インテリア

春もだんだん近くなってきて、毎日がなんだかわくわくの季節ですね。

今週末も先週末も、行ったところは、JAさん。私の買う苗はだいだいここです。

家から歩いて、4分くらいなので、ほんとにお世話になっています。

まるで、花畑状態♪すごい綺麗~!!!

d0108874_21131156.jpg
d0108874_21132144.jpg


どの子を持ち帰ってこよ~???と

うろうろ1時間。あっという間に時間が過ぎてしまうのです~。

ここへくるときは、旦那さんは連れてきません。待ちきれない~!!と言われるから(笑)

今回購入したのは、ビオラや、ネモフィラ・クレオパトラ(白と紫の小さなお花)、

ミリオンベル(ミリオンの花がこれからどんどん咲くそうです!!)、

ムルチコーレ(黄色いお花)などなど。


d0108874_21182636.jpg



早速、植え替えをしてみました♪ これから大切に育てて行きたいと思います!!


ネモフィラ・クレオパトラ↓素敵な名前です♪
d0108874_21133363.jpg

        ↓ミリオンベル。。。皆さんにお見せできるといいなぁ。。。。
d0108874_21142842.jpg

[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-25 21:42 | ガーデニング

金沢 『加賀の白峰』

またまた、金沢のおいしいもののご紹介。

私は、お土産で一度頂いてから、感動してしまい、それ以来、金沢に帰ると絶対買うのが
最中の皮にくるみ煮を包んだ『加賀の白峰』 です。
d0108874_18594327.jpg


原料にもこだわっていて佃の佃煮は、食品添加物を一切使用していないそうです。
ちなみに、白峰を置いていみ紙皿は、飛騨高山の民芸品です♪

お菓子と言っていいのか、おかずと言っていいのか・・・・???よく分からないのですが、

説明書きをみると、
「加賀の白峰(はくほう)は、最中の皮の中に、自然な甘味の米飴でを炊いたくるみ煮です。お茶請けにはもちろん、ビールやワインにも好相性です。昭和40年の発売より佃の佃煮を代表する商品として、親しまれております。 」とあります♪

ぱりぱりの最中の中に、あの有名な俵屋のじろ飴を使って味つけされたくるみが入ってるんですよ~。是非、一度お試しあれ♪
d0108874_18595461.jpg


金沢ってほんとに和菓子から、洋菓子から、おかずから・・・お寿司まで・・・おいしものだらけ。
旦那さんの実家とはいえ、ほんとに愛すべき街だとつくづく思っています♪

何を隠そう、高校時代に修学旅行で金沢の兼六園にきたことがあるんですが、


「金沢って遠いし、きっと最初で最後の街だから、
楽しまなきゃね!!」d0108874_1902646.jpg
としきりに言っていました。

まさか、結婚する人が、金沢の人なんてあの頃、誰が思ったことでしょう・・・・。
もしかしたら、その頃、旦那さんとすれ違っていたかもしれないですね!?

人の出会いってほんと不思議です。
きっと縁があったんでしょうね♪

大切にしなくちゃですね~(^0^)
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-23 19:09 | お取り寄せ

春のおっそわけ♪

最近、とっても寒い日が続いていますが・・・。
ちょっと春のおっそわけを♪

d0108874_16434915.jpg


お庭は今あまり手入れしていないので、公開はまだ出来ません・・・。
もう少ししたら、お野菜や、ハーブを植えていこうと思ってます。
今年は、たくさんのお野菜に挑戦したいと思ってます!
自慢の木が大きくなりすぎて、日当たりが悪いので、そろそろ散髪も考えなきゃです。。。お野菜が育たないかもしれません。。。

さてさて、今回はお庭で元気に咲いてくれた「ヒヤシンス」を公開♪
わたしの大好きなお花です。だってとってもいい香り♪お部屋に置いておくだけで、
まるで、アロマを焚いているみたいなんです。
今回は、アイビーと一緒に飾ってみました。なんか春っぽい♪

d0108874_1644124.jpg

d0108874_1644372.jpg


小さい花たちがひしめきあって1つのお花だけど、いくつか下のほうをカットして例のレカンフラワーにしてみました。
今、乾燥中です。うまくいくかしら??自分で育てたヒヤシンスの時を一部だけ、とめてみることに♪
こちらも、うまくいったら公開しますね!!

小さなバルコニーをもう少し手をいれてみようかなぁ。。と検討中。お花もいくつか育てています。白いお花はノースポール。長い間、元気に咲き続けてくれるお花です。
わたしみたいな、ズボラな人向きです♪

d0108874_1644578.jpg

d0108874_16451839.jpg


もう少しバルコニーも綺麗になったらちゃんと公開します~!!
いつになることやら?(笑)

期待薄ですが。。。待っててくださいね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-18 21:28 | ガーデニング

あのピエールマルコリーニのアイスクリームをいただきました。

d0108874_0491076.jpg


銀座にお店があることで有名ですが、いつも人が並んでおります。カフェもあるのです。

ピエールマルコリーニのアイスクリームとソルベは、空気を含ませることでより軽やかに、滑らかな舌触りとなり、旨みを引き出してくれるそうです。(ホームページに書いてありました)

さて、今回わたしがいただいたのは、アーモンドミルク味

わくわくしながら、OPEN!!(^0^)/
d0108874_053327.jpg


うーーんおいしそうなアーモンドの甘い香り。
に含んでみると、濃厚!!!濃厚!!!&まろやか~!!

d0108874_0531755.jpg


やはり、名店って感じが伝わってきます。

小さいカップで1つ600円なり。夏になるとガリガリ君を喜んで食べている私には

なんとも贅沢の一品です。

大切に頂きました。小さいけど、2回に分けてたべちゃいました♪

d0108874_0533296.jpg


他にもいろんな味が楽しめます。ストロベリーや、チョコレート、コーヒー、バニラ、
へーゼルナッツ。。。たまには、少し贅沢な時間を過ごしたいときにお勧めです♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-18 01:09 | お取り寄せ

金沢のおいしいうら田の和菓子「桜花」です。d0108874_1049263.jpg

ブログのネタがなくなる~と私が騒いでいるのを見ている旦那さん。
旦那さんの実家にはおいしいものがたくさんあるので・・・義母さんにメールしてくたみたいです♪
義母さんはとってもグルメ。全国からいろんなものをお取り寄せしているくらいです。




そして、そんなお義母さんが今回送って下さった金沢の和菓子たちの1つをご紹介します。(わがままな娘ができてごめんなさい・・・・)

d0108874_10493999.jpg


金沢ではとっても有名な和菓子屋さん「うら田」のおいしい最中です。
桜花という名前がついているだけに、春限定の商品だそうです。
最中種に、さくらの葉をすり込み、小豆こし餡と求肥を合わせてあります。
販売期間:3月上旬~4月中旬のみ

d0108874_10494987.jpg
d0108874_105075.jpg


割ってみると、なんとお餅が入ってるんですよ~素敵♪
d0108874_10503945.jpg

口の中にいれると、ほわ~っとほのかに桜の香りが~ うーーん幸せ。
おいしいお茶と一緒にいただきました♪

ちなみにこのへんてこ??なコップは、骨董市で買った蕎麦ちょこです。かなり笑えるデザインでついつい買ってしまいました。世田谷の「ぼろ市」で今年ゲットしたものです。和風なのに洋風??みたいな。(笑)
d0108874_10532371.jpg

[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-16 20:35 | お取り寄せ

~自慢の木~

我が家の自慢の木をご紹介。
d0108874_10593830.jpg
d0108874_1059567.jpg


東京都内の小さな小さな住まいなのに、こんなに立派な木が我が家の小さなお庭で成長しているのです。この木が気に入って今のおうちに引越しを決めたのが1年とちょっと前。

この木、実はとっても大きいのです。そろそろ枝をカットしないとなぁ。。。なんて
思っているのですが、ちょうど2階のベランダからこの実を取ることができるのです。それがまた、ちょっと素敵なんです。

写真で撮るとほんとに立派に見えるなぁ。しみじみ。

緑がこんなに近くになると、癒し効果がとても高いのです。
朝起きて、カーテンを開けるとほんとに気持ちがいい♪
都会砂漠の中、この木は私たちに幸せを運んでくれてる気がしてならないのです。

さて、今日も一日がんばるとするか!!って気持ちになれるんです♪

d0108874_110177.jpg



実がまだまだ青いときに撮影したのですが、週末風邪っぴきなのにお庭で写真を撮ってみました。実の色が緑から黄色に♪おいしそうに色づいてます。

いつが食べ時なのかさっぱり分からず。。。。これが夏みかんなのか?いよかんなのか???それも分からず(笑)
d0108874_1103065.jpg



まぁ、それでも我が家の自慢の木です。


ベランダから見えるお気に入りの景色。公園の梅が満開なのです~!
d0108874_1135172.jpg


春よこいこい♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-14 22:46 | ガーデニング

お花の作品Ⅱ

今日もお花の作品をUPしました。

d0108874_11171738.jpg


今回の作品は前回のと少しデザインを変えてあります。気づいてもらえるかしら?

6つ窓の枠が立体的になっているんです。そして、窓をつなげて大きな窓を作ってみました。

そこに、おまけでもらった木のスプーンとナチュラルキッチンで買ったレースを少し使ってデザインしてみました。

黄色いお花はとってもはっきりした色に出来上がってます♪お庭で咲いた、ビオラも感想させてみました。赤いのは薔薇なんです。

d0108874_11174451.jpg


この作品は私の中ではかなりお気に入りのものです(^-^)どうでしょうか??
皆さんの感想をお聞かせくださいね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-10 11:20 | レカンフラワー

お花の作品Ⅰ

私はお花が大好きです。もちろん、グリーンも大好きです。
たまにこのまま取っておきたいなぁ~なんて思いませんか???

押し花だと立体的ではないし、やはり立体的に残したいなぁ。。なんて思ってました。

その願いを叶えてくれたのが「レカンフラワー」なんです。
お花の時を止めてしまうです(笑)
魔法みたい♪

ドライフラワーだと色が変色してしまうし、ブリザーブドフラワーだと時間もかかるし、費用もかかる。。。どの花でも対応できるというイメージもないのです。。なんとなく「薔薇」が多いイメージ。

この「レカンフラワー」は特殊な技術で、だいたいのお花の時を止めてくれるんです。
ちなみに、グリーンももちろん大丈夫ですよ♪

d0108874_0373347.jpg


この技術に出会ったのは去年。
最近、一生懸命お勉強して、やっとこさインストラクターになれました♪
まだまだ上手ではないけど・・・・。たくさんの人にこの技術を伝えていけたらいいなぁ。。と思ってるとこです。

ちなみにこの技術ははじまったばかりで、私は1期生。がんばらくちゃ。。。もう、先生としてがんばっている方もいるので、とても刺激を受けてます♪

もう少し早かったら、結婚式のブーケを保存しておきたかったなぁ。。。と思いますね。
額の中で保存すれば、ほんとに長い間、そのままの色で残るそうですよ♪


d0108874_0375444.jpg


これから少しずつ、作品をUPしていきます♪(あまり上手じゃないよ・・・・あしからず)
少し、やってみたいな~なんて思ってくれる方はいるかしら??
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-03-08 00:45 | レカンフラワー