<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベランダガーデン

最近、お庭のお花もぐんぐん育って毎日楽しいです♪
でも、雑草も同じように伸びてきてるので・・・これから大変です。

今日はベランダにおいてある植物たちです。
ここは最近の私のお気に入りの場所でもあります。
めんどくさがりやのわたしも水やりを忘れなくなりました。

ベランダが小さいのでお花をおくスペースもないのですが・・・。
今日紹介する植物たちは、フリマで買ったシャビーなおぼんの上においています。
このおぼんは、もともとアフタヌーンティーのもの。
影も形もないくらい、ペンキ塗り失敗したそうです(笑)
なので、わたしが300円で買取りました。

デイジーはなんかかわいくて好き。花びらも特徴的だし。。。
d0108874_1442389.jpg

d0108874_14421677.jpg

これまだレカンフラワーにしたことないけど。。できるのかなぁ。。。
そのうち実験してみることにします。

ワイルドストロベリーは、いらなくなったトマトの缶で育ててます。
d0108874_14425833.jpg

なんか絵になります。
しかも今日の朝、小さな実が赤くなってました!!
また後日UPします♪

最近、せっかくたくさんの植物を育てても名前がでてきません。。。
ちゃんと覚えておかなきゃですね!
そしたらもっともっとガーデニングが楽しくなるんでしょう~。
がんばろう♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-27 22:21 | ガーデニング

隠れ家カフェ  渋谷

久しぶりのカフェの画像をupします。

渋谷の雑踏の中にあるとは思えない落ち着く、小さなカフェがあります。
入り口はとっても分かりにくいので、通りががりの人は、あまり入ることは
ないと思います。

d0108874_1110276.jpg
d0108874_11102415.jpg



d0108874_11103896.jpg
d0108874_1114487.jpg



小さなカフェなので、ここでは名前をふせておきますが・・・。
(行ってみたいなぁ~と思った方はお教えしますので、
 遠慮なくお知らせくださいね!!)
入り口にも特に目立つ看板がないので、戸を開けるまではかなり不安(笑)
大丈夫???なんていいながらその扉を開けてみると・・・・。


んん???好み~!!!すごく落ち着くカフェなのです。
知る人ぞ知るカフェってこんな感じじゃないかしら。。。

さてさて、そこで私の食べたお食事です。
角煮&高菜どんぶり(小鉢つき) 
とってもやわらかくて・・・おいしい♪小鉢もピリッと辛くておいしい♪
d0108874_11114593.jpg



その後はもちろん、食後のデザート。
d0108874_11132476.jpg
抹茶のチーズケーキとあったかいチャイをいただきました。
d0108874_11121798.jpg


ここのインテリアってほんとに素敵。シャビーな室内と和風なインテリア。
それがとってもマッチしていて、センスがいいのです。
飾ってある、植物たちは盆栽だったり・・・・食器も和風だったり。
d0108874_11135512.jpg


とにかく、落ち着く素敵なカフェでした。
仲良しのお友達と2人で大満足で帰りました♪

ここのカフェは、とにかく、タイミングが大切です!
私たちがゆっくりしてる間に何人かの人たちは入れませんでした。
時間ずらしてきてくださいね。って。店員さんが。

わたしたちは、あまりに落ち着きすぎて。。結局3時間はまったりしておりました。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-25 11:24 | カフェ巡り

お花のうつし染め♪

最近、気がついたらレカンのことで頭がいっぱい・・・。

まだまだ来週までやることがたくさん・・・。

なのにわたしはこの週末は両親が上京してきたので、3日間毎日遊ばせていただきました~。お買い物や、姪っこや甥っ子と動物園、はじめての落語をみたり(笑)

今日は、少しレカンから離れて・・・お花のうつし染めをご紹介。

お庭でできたお花を使ってポストカードを作ってみました。
お花の色素をそのままハガキに。ちょっとおもしろいでしょ????
d0108874_1032466.jpg

d0108874_1032643.jpg


旅先で見つけた花をはがきに染め、思い出と一緒に送ったり、
お庭でできたらお花を同じように染めて、春をお届けしてみたり。。。
使い道はいろいろ。

ちなみに、こんな風に箸入れも作れます♪
             ↓
d0108874_10323298.jpg

お友達をお招きしてときに、ちょっといいですよね~。

たまにはこういうの楽しい(^^)
こちらは、またレカンとは違う魅力です♪

お花の色がそのままってところがいいですよね~。やり方はとっても簡単。

特殊な道具を少し使いますが、お花を少し処理して、プレスして、上からゴリゴリ~っと。まぁ、そんな感じ(笑)
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-23 19:13 | レカンフラワー

皆様、ゴールデンウィーク中の予定は決まりましたか?

私は、福島のお友達のお家へずうずうしくも3泊4日もする予定です!

そこで、とってもいいお話が♪
なんと、東京ではなくて福島県で5月2日(水)
「雑貨教室 レカンフラワー体験会」を行うことになりました♪


d0108874_1524876.jpg
場所は、福島市内のカフェ(ケル・シャンス)
http://cjnavi.jp/goulmet/detail.php?cid=38224 
緑がいっぱい、かわいいカフェです。
手作りのお菓子とお茶も出していただけるそうです。とってもありがいお話です。





今回は、雑貨教室ということで、かわいい小さなBOXにお花で飾りつけする
ことにしました。
ちょっとしたインテリアや、母の日のプレゼントによさそうです♪

d0108874_1459894.jpg


d0108874_14593120.jpg













もし、興味のある方はお知らせくださいね♪ 
詳しい明細は、お店のほうまで。

※ちなみに、小さなカゴの中にあるのは、あのヒヤシンスちゃんたちです。
 地味に活躍してくれました♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-20 20:28 | レカンフラワー

先日、お庭で摘んだあのお花たちを乾燥させてみました。
d0108874_1184544.jpg

d0108874_1183356.jpg

どうでしょうか???

特に、ビオラはとっても強い花なのか??色がとっても綺麗にでてませんか?
この時期、ビオラはどんどん咲いてくれるので、大活躍なんですよ。
d0108874_1181363.jpg
d0108874_1182236.jpg


花によって色の出かたが変わってくるので、それも楽しみでもあります。
どうなったかなぁ。。。。??とみるのにドキドキしたりして。
乾燥しすぎて失敗したり、乾燥状態が不十分であったり。。。
まだまだこの技術は始まったばかりで、毎日、ほんとに試行錯誤です。

もうすでに先生として活躍されてる方々が全国に何人かいらっしゃるようです。

わたしも、今年中には活動したいなぁ~と思ってます♪ 

興味のある方いらっしゃるかしら?
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-18 01:31 | レカンフラワー

この週末はとってもよい天気でした♪
d0108874_13535274.jpg
こんな日は少しだけ早く起きて・・・・
お花を摘んでみる。


レカンフラワーの練習のために、たくさん咲いている、
ビオラやあのかわいい姫バラを摘んでみました。
なんだかかわいいお花のコレクションみたいです!
かわいい木で編んだお皿をもって、お庭にでます。
トレイっていうのかしら?
よくわからないけど、金沢に帰ったときに、買ったものです。
使い道が分からなくて、果物を入れていたけど、
最近は、もっばらお花摘み用。
d0108874_1342206.jpg


春になって我が家の小さなお庭ではたくさんのお花たちがところ狭しと
咲いています。太陽に向かってぐんぐんと成長しているのです。

今回は、これだけにして、夕方からお花の乾燥をはじめてみました。
できあがりはどうなるか楽しみです♪

作業に入る前に、白のワッフル生地の上に、
小さいお花を並べてみるとなんだかかわいい♪
ついつい、一人で遊んでしまいました~。

         ①ビオラと姫バラを別々に並べてみる
d0108874_13435061.jpg
d0108874_1344023.jpg


         ②姫バラをリース風に並べてみたり・・・・。
d0108874_13444690.jpg

d0108874_13441747.jpg


         ③最後に姫バラ整列!!
d0108874_1345328.jpg


なんだか楽しくなってきて、お花の乾燥作業を忘れて撮影してしまいた。
新鮮なほうが綺麗にできるっていう話を聞いてたのに・・・・・ついつい。
でも、とってもかわいい!!!(^^)v

これからの季節。。。わたしの楽しみはますます増えそうです♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-16 20:28 | ガーデニング

先日買った多肉植物を植え替えしてみました。
d0108874_22333156.jpg


多肉植物ってあまり水をやらなくていいので、忘れっぽい私向きなんです♪
ちなみに、1つ100円でゲットしましたよ~。
入れ物は、ナチュラルキッチンで買ったものです♪
お安く、楽しくガーデニングです~!!
d0108874_22334083.jpg


今日は、とってもいい天気だったので、お庭にでてみたら、なんとまたまた
大きな水仙が!!
前回の水仙もとっても大きかったのですが、今回のはスペシャル!!
              すごくないですかぁ???
d0108874_22395298.jpg

                  サイズの違い分かりますかぁ??
                       
d0108874_22332373.jpg

ほんとびっくりぃ~!(@0@)/
こんなのみたことないよ~!!
花びら?いっぱいの水仙なんですよ~!
こりゃ珍しい~と一人で感動してました。

今日は、とってもあったかくて、過ごしやすい一日となりました。
朝から、洗濯して、お掃除して、近所のカフェで読書して・・・・。
そして、お花屋さんでまたまた苗をたくさんゲットしましたよ~!!
また、お庭が綺麗になったらお見せしたいと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-14 22:45 | ガーデニング

岡埜栄泉の豆入りの大福

岡埜栄泉の豆入りの大福です。
d0108874_14455072.jpg


岡埜栄泉さんのコメント
創業80余年。初代より大福一筋に精進して参りました。初代は商人といううよりも職人気質が強く凝り性で味にはこと喧しい人でした。二代目はその味を守りつつ良い商品をより多くの人々に召し上って戴く為、努力して参りました。そして私は父の意志に従ってより多くの方々に喜んで戴く事に努力しております。なお、一番人気は豆大福。
(ホームページより)


※ちなみに、上野や、谷中にある「岡埜栄泉」とのれん分けされたとか

ここの大福はほんとにおいしい♪
ずっしりと重たい大福なのです。
甘すぎず、とっても上品な味わいなの。
朝早く行かないとお昼にはなくなってしまう人気のものです。
ほうじ茶と一緒にいただきました♪とっても合います。
1つ230円なり。(^-^)少しお高め・・・。
和菓子屋さんなのに、ワッフルもおいしいと大評判。
d0108874_14461615.jpg

ちなみにこのハート型のかわいい和食器。
和食器といいながら、韓国へ行った時、作家さんの作った食器屋さんで、
一目ぼれをして買いました。
世界に1つしかない食器だそうです。
アーチストさんの名前も入っています。いつか価値がでるかも??
d0108874_15374525.jpg


場所:東京都港区虎ノ門3-8-24
営業時間: 月〜金 9:00〜17:00
土 9:00〜12:00   日祝、定休
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-13 21:32 | お取り寄せ

お花の洗濯物♪

画像の整理をしていたら、ちょっと前に作ったレカンフラワーの作品がでてきました。
この作品は、もう封印しようと思っているのですが。。。
その前に記念にと・・・思い画像をUPしておきます♪

こういう風に残しておくのもいいかもしれないですね!
d0108874_10285746.jpg


この作品は、お花の洗濯物みたいでしょ?ちょっとかわいいかな~なんて。

でも、作品としてなんだか物足りない・・・・と思っていて
失敗作品の仲間入りとなりました。
d0108874_10291024.jpg

※画像汚くて、、、すみません。古いデジカメ時代のものです。。。

最近、乾燥花はどんどん作っているのですが、なかなか作品には手がでません。
(;0;)
ゴールデンウィークに1つくらい完成させてみよっかな。

かわいい作業台を購入したのに、気がついたら物置きになっております。。
レカンのために買ったのに・・・(-0-;)

この作業台、なかなか気に入ってるんです♪
物置じゃなくなったら是非、皆さんにお見せしたいと思います。


d0108874_10372425.jpg
このミルクいれは真っ白で気に入ってます。
造花のお花と一緒に飾ってます。
日の当たらないお部屋用。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-12 21:43 | レカンフラワー

空と緑と姫バラ

先週の日曜日、サイクリングを兼ねて、大きな公園に行きました。
その公園では、フリーマーケットが行われていました♪
いろいろ見たのですが、買ったのは、妹の出産が来週ということもあり、
「みつけてきて!!」と言われていたベビー服。たった10円。
笑えるくらいにお安く譲っていただきました。

そしてしばし、草むらにてゴロゴロ。
大きな空を見上げて、緑の中にいるととっても癒されます。
旦那さんは案の定、寝てしまい、わたしは大好きなガーデニングを本を見ながら
ゆっくりとした時を過ごしました。
都会に住んでいるとこんな時間がとっても大切かもしれませんね。

毎日、満員電車にゆられ、まっすぐ歩けない都会生活。
やっぱり、想像以上にストレスはたまっているのでしょう。

そして、写真撮影。
空・・・とっても綺麗でした。飛行機も飛んでいて、鳥も飛んで。
d0108874_10293170.jpg


そして、ガーデニングの本とお茶。
d0108874_10303223.jpg

公園の中でのんびりと読書もなかなかいいものです。


そして、これこれ!
フリマの隣で苗をたくさん売ってたので、ゲット♪
かわいいバラ。
d0108874_10312642.jpg


姫バラっていいます♪お花が小さくってかわいい。
またまたレカンフラワーする予定です。
d0108874_1032475.jpg

タイトルどおり、「空と緑と姫バラ」に囲まれた素敵な休日を過ごせました♪
姫バラは、赤とピンク2つ購入。
この週末に植替えしたいと思ってます!!
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-04-11 20:14 | ガーデニング