<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カウプレ当たりました♪

先日、初めてカウプレで、みごと当たりました♪
私のブログと一文字違いの素敵なブログをみつけたので応募してみたのです。

そして届いたものは・・・・・・。
素敵にラッピングされていたのですが・・・流行る気持ちが抑えられなくて
急いであけてしまいました。

とっても素敵なカバンと、マフラーと、かわいい胡桃の針山です。
d0108874_21295464.jpg

バックの裏地も素敵。
d0108874_21305937.jpg

マフラーもかわいいです。
d0108874_21312587.jpg

そしてかわいいお楽しみ袋付です。中はなにかしら??
d0108874_2131486.jpg

アロマバスグッズとかわいい布テープ、そして木のかわいいホルダー。
d0108874_21321437.jpg

とっても素敵なセレクトでしたぁ~♪
ほんとにありがとうございました~♪

そして・・・・ついでにご報告。
この週末は、お友達と姉と姪っ子と甥っ子でフリマを出店しました。
ちょっとしたお小遣い稼ぎです~!
公園の池で遊ぶ二人。ズボンと脱いでパンツになって遊んでました。
d0108874_21334186.jpg

           ~お姉ちゃん後ろを真似してついて歩く弟~
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-29 21:44 | Zakka

わたしの家の小さなお庭に植えてある秋のコスモス。

d0108874_2123183.jpg
ピンクや紫もかわいいのですが、わたしはこのオレンジのコスモスが好きなんです。
1週間に1つ、2つくらい咲いてくれるのですが・・・・。
咲いた~!!と喜んでる暇は私にはありません。
その後、すぐにレカンフラワーにしているからです。

花びらは多くて大きさもいろいろ。。
小さいのも大きいのもあるのですが、そこがまたなんかかわいい。
ということで今日咲いていたコスモス2つ。
レカンフラワーにしてみました♪
どうでしょう?
d0108874_21234194.jpg

室内で夜撮影したのでいい色がでてないのですが・・・。
見た目はとってもはっきりとしたオレンジなんですよ。

最近、少しずついろんな花に挑戦してみています。
失敗もたくさんありますが・・・。それも練習。
だんだんお花の名前にも詳しくなってきました。それだけでも成長。

いろいろなお花をたくさん乾燥させた後の作品作り。。。
さてどうしましょう。。
デザインはこれから考えます♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-23 21:51 | レカンフラワー

ご報告♪

第一回レカンフラワーコンテストに参加しました。

1次審査合格しました♪

1次審査合格したので、
花と緑で楽しむアートクラフト展inよこはま2007 
11月14日~18日 横浜赤レンガ倉庫1号館に展示されます。


お近くの方は是非 足を運んでみてくださいね♪


昨日、2次審査の結果がきました~!!
なんと賞をいただきましました~(^^)v

わたしがいただいた賞は1名のみの受賞だそうで・・・・ほんとにうれしい限りです。
作品は、1年間は戻ってこないので皆さんにお見せできないので残念なのですが・・・。


皆さんに応援していただいたいて、励みになったので本当に感謝しています!!
これからももっと技を磨いて、がんばっていこうと思います。

d0108874_22431385.jpg

                 ~お庭で咲いた秋のコスモス~
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-20 22:49 | レカンフラワー

先週、カルトナージュのお教室の体験に参加させてもらいました。
前回は、大倉山「ラプティフルール」さんで行いましたが、今回は自由が丘で。
emi先先にお世話になりました。
こんなにかわいいボックスを作りました。
d0108874_21103258.jpg

前回、かわいい時計を作ったので今回は同じデザインの布を使うことに♪
とってもかわいい作品ができあがりました。
どうでしょう??
同じデザインの時計と小物入れ一緒にならべると素敵かなぁ。。。なんて。

中はこんな感じ。なかなか上手にできてます!
d0108874_21105550.jpg

カルトナージュってできあがるとほんとにうれしいのです。
紙と布でこんなにしっかりしたものができるなんて~!!と感動してしまうんです。

水色はお友達の作品。この色もほんと素敵だなぁ。。
d0108874_21111788.jpg
d0108874_21113720.jpg

おうちにでがんばって復習してみないとですね!
かわいいのでもう一個欲しいのです!

そして、お教室の後は、自由が丘 「Trainchi」 の「LOBROS」にてランチ。
d0108874_21115977.jpg

ここはテラス席もあります。わんちゃんも一緒の時間をすごせるそうです。

これからはもっといろいろ手作りすることがんばってみたいと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-18 21:48 | カルトナージュ

金沢を満喫した3連休でしたが、今日で最後です。
今でも話題のスポットである金沢21世紀美術館へ行ってきました。
d0108874_22145325.jpg

ここは私の最もおきにいりの場所です。

金沢のつつみ紙展をしていたので、興味深々でみてしまいました。
d0108874_22195048.jpg

デザインいろいろ、包み紙ってなにげなく目にしているけど。。。
あまりじっくりみてない私。
d0108874_22201883.jpg

よくみると・・・ほんとすてきです。
1つ1つ丁寧にデザインを考えているんだなぁ。。と実感しました。

ここはよく雑誌でも取り上げられているプール。
d0108874_22153318.jpg

うーーんおもしろい。これはアートですね。

中にいる人たちも・・・アートです。みていておもしろかったです。
d0108874_22174884.jpg



椅子もおしゃれです。外の椅子も、中の椅子もデザインが素敵。
d0108874_22155845.jpg

d0108874_22161517.jpg

今は日比野克彦さんの企画展のようなものをしています。
この建物の中も外も日比野ワールド。おもしろいですね~。
d0108874_2226283.jpg

金沢若者夢チャレンジ・アートプログラムだそうで、「
ホーム→アンド←アウェー」方式というそうです。

この外観の朝顔もその企画の1つだそうで・・・・とっても涼しそうで素敵ですね。
d0108874_22171392.jpg

中からみるとこんな感じ。朝顔の陰がなんだかいい。
d0108874_22213396.jpg

ちなみに、この日は外でもいろいろな企画がありました~。
手作りフリーマーケットをしていたり、紙芝居をしていたり、ジャズライブをしていたり・・・・。
わたしは、芝生に座ったり、ごろごろしてみたり・・・・。
d0108874_22313795.jpg
d0108874_22315628.jpg
d0108874_22322472.jpg


金沢21世紀美術館は話題になってるだけあってほんとに素敵です。
これで、金沢ツアーレポートも終わりです。

長い間、お付き合いいただいてありがとうございました。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-16 22:45 | 思い出

能登 輪島へドライブ♪

今日は朝早く起きて輪島へドライブ♪です。
あまりに綺麗な空に驚いて、パジャマのまま外へでてパチリ!

さぁ!旦那さんをたたき起こして出発です!
千里浜を通っていくことに。

ここの海岸は整備されていて、海岸沿いをドライブできます。
コンクリートの道路じゃなくて、砂浜を車が行き来します。
なんだか私の感覚だと不思議~!?
波打ち際では釣りを楽しんでいる人もいます。

そのまま、能登有料道路で一気に輪島まで行きました。

今回の目的の1つである、朝市

地震があってから初めての訪問でしたが、地元のおばあちゃんたちが
がんばっていました。逆になんだか元気をもらった気がします。

いろいろな新鮮なものがたくさん。

魚たちもお安く売られてます。
魚もたくさんつるしてあります。
トウガラシもたくさん。 
おばあちゃん手作りのわらじ。1つ500円でした♪
途中、海辺のカフェで一休み。

そして、海外沿いをドライブしながら。。。海岸へ降りてみることに。
石の模様がおもしろい・・・それにまるっこくてかわいいんです。
流木をたてて出発点の目印。
d0108874_21104425.jpg



車に戻ってしばしドライブ。次は、千枚田で休憩
この複雑な田んぼでもちゃんとコメを収穫してるそうです。大変そう~!!

そして厳門を見学。すごーーい!!
自然の産物にしばし感動していました。

気がついたらもうそろそろ帰る時間です。
私の運転させてもらっていい気分でおうちにかえりました。

この日はなんだかとっても充実した一日でした♪
さて、明日は最終日。
帰る時間が決まっているので、金沢駅付近を散歩する予定です。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-14 21:26 | 思い出

今回は金沢市内からちょっとドライブしていくところをご紹介。
旦那さんの実家に近いことろなので、私のよくいく場所です。

内灘ビーチは夕日を見に行ったり、流木を拾ったりするお気に入りスポット。
そこにいく途中にかわいいお店があります。7tailsというお店です♪
d0108874_0505438.jpg

全国の作家さんの手作り雑貨があったり、ドライフラワーグッズや、生地や、ボタンなど。。 
私の好きなものがたくさんあるところ。

かわいい手作りアクセサリーもあります。
d0108874_0512475.jpg

かわいい輸入のお菓子もあったり・・・。
d0108874_0514056.jpg

布小物もいろいろ・・・(逆光ですみません)
d0108874_0515253.jpg

そこでは、お花のお教室やいろんな雑貨教室を開催したりしています。
年に2回旦那さん実家に帰るときは必ず足を運びます♪
今回もいくつか買い込み~お店の方とおしゃべりを楽しんで大満足でした。

お買い物を楽しんだ後は、内灘ビーチでまったり~。
海をみているとなんだか気持ちがよくて・・・時がゆっくりと進むのを感じます。
d0108874_0535458.jpg
d0108874_0542199.jpg

だんだん日が沈んできました~。
d0108874_0543383.jpg

お休みが終わったらまたがんばろう~と思えるのでした♪

明日は早起きして輪島へドライブの予定です~!!
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-12 01:04 | Zakka

今回は旦那さんの実家に帰って行ったところ、金沢の観光スポットのご紹介。

まずは、長町武家屋敷跡
d0108874_21142295.jpg

ここは、わたしの好きな場所の1つです。
なんだかタイムスリップしたような町並みなのです。 
d0108874_2111519.jpg
d0108874_21112156.jpg

前回行ったときよりも老舗和菓子屋さんの店舗がたくさんできて
充実してきました。

この日は暑かったので、あずきのソフトクリームを食べて休憩しました。
d0108874_21121196.jpg

和菓子屋さんのソフトクリームなのであずきの香りが強くて大満足。


お散歩の途中、庭園を見学してみました。無料開放しているので入ってみることに。
d0108874_21115159.jpg

風情があってなんだか落ち着く場所でした。
d0108874_21123356.jpg


そして、もう1つわたしの好きな観光スポット。
「ひがし茶屋街」です。いつもお昼に行くことが多いので、今回は夕方行ってみることに。
d0108874_2113663.jpg
d0108874_21132193.jpg

素敵な雰囲気の紅茶屋さん。
d0108874_21135328.jpg

街灯もなんだかあったかい雰囲気です。
d0108874_2114641.jpg

涼しくていい気持ちでした。ここの雰囲気も素敵なんです。
お土産屋さんもあるのですが、素敵なカフェや食事処もあります。

金沢市内は、観光用周遊バスがあるので、それを利用してまわるのが一番です。
レンタカーの場合は要注意です。駐車場は休日とっても混雑しています。。
早めに、行動を開始することがポイントです!!

まだまだ金沢編は続きます~♪ 
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-10 21:32 | 思い出

このお休みは旦那さんの実家金沢に帰っていました。
夏休みに私だけ帰れなかったので、旦那さんにお願いして一緒に帰って
もらうことにしました。
なかなかずうずうしい嫁です。

金沢にはいろいろ素敵なところがたくさんあります。
今回、絶対行ってみたいと思ったカフェがあったので、
早速行ってきました。
その名も、屋根裏カフェ「あうん堂」
d0108874_19344764.jpg

観光スポットで有名は「ひがし茶屋街」の近くです。
住宅街の中にひっそりとあるので、ほんとに隠れ家的存在。

中に入るときは靴を脱いで入ります。
d0108874_19372610.jpg

カフェは、北欧モダンの印象で、中は入り口の印象よりも広いです。
d0108874_19375488.jpg

中は北欧家具がおいてあり、とっても素敵。
d0108874_1953193.jpg


ここの何が素敵かというと・・・・・
古本も楽しめておいしい珈琲が飲めるというところ。
d0108874_19384719.jpg

d0108874_19391262.jpg

能登産の二三味珈琲を堪能して、おいしい抹茶シフォンをいただきました♪

旦那さんは、お気に入りの雑誌を読んでゆっくり。
d0108874_19394251.jpg

壁にも本が・・・なんだかおしゃれにディスプレイされています。
d0108874_19534531.jpg


ここのカフェにおいてある古本たちは、なんだかとっても素敵なセレクトばかり。
本好きな方はたまらないスポットです。
ちなみに本棚の撮影は旦那さん。
d0108874_19425141.jpg

d0108874_1940655.jpg
d0108874_19402083.jpg

俺が撮ったと書いて~とうるさいので(笑)なかなか上手に撮れてます。

お店の方が最後にあったかいお茶を出してくださいました。
d0108874_19434011.jpg


気の良いご夫婦がお店をなさっていてとってもあったかい気持ちに
なります。
お店の撮影も許可してくださいました♪

d0108874_1940372.jpg

気がついたらもう外は日も暮れて~夜になってました。

金沢に旅行に行かれることがあれば是非、足を運んでみてください♪

屋根裏カフェ「あうん堂」
石川県金沢市東山3-11-8  
10:30 ~ 19:00  定休日は水曜・木曜
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-08 20:03 | カフェ巡り


大倉山「ラプティフルール」さん
入り口はこんな感じ。大きなリースがとってもかわいいです。
d0108874_21195523.jpg


カルトナージュのお教室の後のランチです。
パンがカリッとしていて、中はしっとり~!とってもおいしいランチでした。
d0108874_2046222.jpg

食後にはロイヤルミルクティーをいただいて大満足。
とっても落ち着けるスペースなのでついつい長居をしてしまいそうなカフェ。

どうやら、グリーンカレーが人気のようで、私たちが食べるときは
もう売り切れでした。。
次回は、必ずグリーンカレーをいただいてみようと思います。
カフェの中のディスプレイもいちいちかわいい♪

~お店の中の様子~
かわいい雑貨や、布小物などかわいくディスプレイされていて。。。
みてるだけで楽しい気分になります♪
ちなみに、お花屋さんでもあるんですよ。
カルトナージュの箱たちがかわいくおいてあります。
d0108874_21233311.jpg

d0108874_21143543.jpg


おうちの近くにこんなカフェがあればいいなぁ。。とお友達としゃべりながら帰りました♪
またイベントがあるときは行きたいと思います。

皆様、この3連休はいかがお過ごしでしょうか。。
わたしは、だんなさんの実家 金沢に帰ります!! 

また金沢からおいしい情報や、穴場スポットをご紹介しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2007-10-05 20:59 | カフェ巡り