<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、楽しかったカルトナージュレッスンの後、レカンフラワープチレッスンをしました。
お友達がやってみたいと熱望してくれたので、今回実現しました。

お友達のおうちでやらせていただいたので少人数で。メンバーは私も含めて4人。
わたしが驚いたことにとにかくみんなとっても真剣で楽しそうってこと。
それに、アイデアいっぱいの作品にわたしがうれしくなりました。

10日前くらいから、お庭のお花を収集して、乾燥しておきました。
なかなか綺麗にできてます。どうでしょう!?
d0108874_21135491.jpg

d0108874_21142722.jpg


今回のプチレッスンの課題は、立体ポストカードです。

こちらはわたしがつくったもの。
デルフィニウムのブルーがほんとに綺麗にできたので使ってみました。
素材は、デルフィニウムと菊とあじさいです。
ちなみに菊もあじさいも1年前に保存してたものです。
d0108874_2185870.jpg

デルフィニウムはお花屋さんで買ったもの。常温で1日で仕上がります。

そして皆さんの作品はこちらです↓
わたしの見本の試作品よりもずーーーっと素敵にみえましたよ。

d0108874_21105558.jpg

横バージョンです。とってもしとやかなやさしい作品です。

d0108874_21114551.jpg

こちらはタテバージョン。かわいく女の子らしい作品ですねぇ~。

d0108874_21125856.jpg

こちらもタテバージョン。とっても綺麗にまとまった作品です。

ほんとみんな上手ですよね。

今回のプチレッスンをしてほんとによかったです。
生徒さんから学ぶことって想像以上に多いんですねぇ~!
福島のカフェでのレッスンの後は、作品作りや、コンテストのことばかり考えていたので
今年は、レッスンも開始しようと心に決めたのでした。

今回のレッスンのメンバーはとっても楽しく思ってくれたみたいで、
次回のレッスンも決まりました。どんな作品にしようかしら。。。と検討中です。

最後にポチっと応援お願いいたします。

山口ブログ
いつも、ありがとうございます☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-30 22:02 | レカンフラワー

週末にカルトナージュのレッスンのためフルールさんへ行ってきました。
d0108874_2125399.jpg

フルールさんのお花がとっても綺麗でした~!

今回の作品は、写真立てです。先生はLierreさん。
私が、水色。お友達がピンク。どっちもかわいい~!
d0108874_2124502.jpg

写真に写っているオレンジ色のガーベラの花束は、フルールさんで作ってもらいました。
オレンジの色がアンティークぽくてかわいいです。

                  ~こちらがわたしの作品です~
d0108874_21251111.jpg

かわいい布使いがとっても素敵なんです。そしてリボンのところがとっても気に入ってます。

今日もやっぱりグリーンカレーのランチにしました。おいしかった~!
d0108874_21331587.jpg


次回のレッスンは基本の箱だそうです。すっごく楽しみです☆
何回作ったら上手になるのかなぁ。。。??

この日の午後はレカンフラワーのプチレッスンをしました。
そのレポートは後日UPします☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-27 21:44 | カルトナージュ

わたしには3人の甥っ子と姪っ子がいます。

今一番のヒーローは、この子。最近、坊主にしたばかり。
d0108874_21351826.jpg

なんともかわいいかわいい男の子です。
ぷくぷくしててかわいいの~♪

ある日の日曜日、姉の子とお友達の子がきてみんな楽しそう。
みんな「積み木」に夢中です。
d0108874_2140118.jpg

まだまだ小さいヒーロー君はこの遊びについてけません。。。

僕だって一人で楽しく遊べるんだ!!
とおもちゃを振り回して・・・・・ 「えい!」
結構、ちゃんと足で踏ん張ってる踏ん張ってる!(笑)
d0108874_17132023.jpg


振り回して・・・・・   「えい!」
d0108874_1713147.jpg

やっぱり仲間に入れて欲しいみたい。

もう少し大きくなったらみんなに入れてもらおうね☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-23 21:54 | ファミリー

ざっくりママバック♪

おっ!!ついに苦手なちくちく仕事をはじめたの!?と
思われそうなので最初に言っておかねば。。。これは、妹が作ったママバックです。
画像汚くて。。。ごめんなさい。。
ざっくりと大きめなざっくりバックです。
d0108874_21305660.jpg


かわいいちんちくりんな絵は甥っ子が描いたものを刺繍したもの。
この頃の絵がすごく雰囲気があってかわいくって味がありますね。
d0108874_21353771.jpg

姉は子供たちの絵をずっとファイリングしています。かわいい絵がたくさんです。

d0108874_21352065.jpg

           デザイナー君はこの坊主くんです。                                                 


妹は私と違ってチクチク仕事が得意なので、たまにオーダーしています。
妹は姉からもオーダーされるので大変だそう。。。(笑)

もちつもたれつの3姉妹。それぞれ得意分野が違うからおもしろいんです♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-21 21:56 | ファミリー

ないないない!!!
我が家にはお椀が少ししかないのに。。。足りない~と思っていた日が続いていた
のですが・・・・。
昨日ふと旦那さんのお部屋に入ってみたら
なにこれーーーーーー!!!!ちょっとちょっと~!!
ありえない!!!!
d0108874_2330748.jpg

何だと思います!?

うちの旦那さん、変なものにとりつかれたのか・・・
とおそるおそるよく見ると軽石とわたしのお椀が・・・。
旦那さんが帰ってくるのを待って、問い詰めたところ。。。

これで旦那さんの唯一!?の趣味のジーパンをダメージ加工していたらしい。
まぁーーーほんとに驚きましたね。。。って言うかお椀が・・・・・。(-0-;)

そして横においてあったトランクをみて絶句。。いつのまにこんなに増えたの!?
d0108874_23363098.jpg

旦那さんもジーパンマニアはとまらないご様子。
d0108874_2337853.jpg
d0108874_23372148.jpg

どれも全部同じじゃーーーん!!と私は思うのですが。。。

このジーパンの山をみてまた、こっそりオークションで売ってやろうと思う妻でありました。

唯一の趣味だから文句は言わないであげました(^0^)
また新しいお椀かえるしね♪

みなさんの周りにはこんな収集癖の人はいらっしゃいますか!?
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-18 23:50 | ファミリー

金沢で、行ってみたいと思っていた場所があったので早速旦那さんに
連れて行ってもらいました。

それは、「Cony’s Eye」というギャラリーショップ&カフェ
です。
とってものどかな場所にある大きな一軒屋なんです。
d0108874_22832.jpg

今までこの建物の前を通ったことがあるのですが、気がつかなかった。。。

そしてドキドキしながら中に入ってみると・・・・・。
d0108874_2282597.jpg

もうすでにたくさんの人がいらっしゃっていました。
d0108874_2294562.jpg

靴を脱いで、スリッパに履き替えます。なんだかお呼ばれしたみたい。

そしてたくさんお部屋があるのですが、ところせましとアートな作品が置いてあります。
若手作家さんのものや、有名なデザイナーのものまで・・・・。
d0108874_22102011.jpg

置いてある雑貨は、21世紀美術館に置いてあるものもたくさんありました。
d0108874_22121151.jpg

和室には素敵な食器がいくつかあります。

見ているだけでもデザインの勉強になる空間でした。
お店の方も、とっても気さくにいろいろなことを教えてくださいます。
なんだかこういうものを見ると、大学時代の自分を思い出します。
私は、何を隠そう!?建築・インテリアを勉強していたので・・・こういう作品をたくさん見てはレポートを書いていました。ここは、わたしが初心に戻れる空間だなぁ。。と思われました。
ここでは、いろいろな企画展が行われいるそうです。

そして和室でゆったりとカフェオレをいただきました。窓もアートです。
d0108874_22105519.jpg

お庭がとっても広くてのんびり。電気カーペットもつけてもらいほっこりしました。

たまには、最先端の芸術に触れてみるのもいいかもしれないと思った今日この頃です。


「Cony’s Eye」 石川県金沢市須崎町ト60
            午前11:00~午後7:00 定休日/木・金
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-16 22:18 | カフェ巡り

金沢 兼六園を歩く

さて、金沢の観光スポットといえば・・・やっばり「兼六園」です。
兼六園は江戸時代の代表的な林泉回遊式庭園の特徴をそのまま今に残しています。
d0108874_2264953.jpg

ということで、今回もお散歩に行って来ました。

ここは、ほんとに綺麗な庭園です。
日本三大庭園と呼ばれるだけあります。。。
ディズニーランドみたいにゴミが落ちていません。感心しますねぇ。
d0108874_2271368.jpg

噴水がいい感じ。この噴水は自然の水圧であがっています。
驚くことに日本最古の噴水だそうです。
d0108874_2272662.jpg

橋は小川に写って素敵です。
d0108874_2275441.jpg

苔の緑の色がほんとに綺麗だったのでびっくりしました。
d0108874_228747.jpg

日本家屋と庭園が絵になります。連池御亭といいます。

今年は暖冬だったので雪がなくて残念でしたが、それでも日本らしくて素敵です。
外国の方もたくさんいらっしゃっていました。

ゆっくり歩いてふと見てみると大きな鳥がいました。
d0108874_2292011.jpg



d0108874_227422.jpg

やっぱりここ庭園は日本らしくて素敵ですね。
ここを歩いていると、自然からパワーがもらえる気がします。

お正月に兼六園を散歩するとなんかいいことある気がします♪
夕方にいくと、ほんとに静かで良いですよ♪

兼六園:3月1日から10月15日  7:00~18:00
     10月16日から2月末に地 8:00~16:30
                        (年中無休)
     大人300円   小人100円 
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-13 22:29 | 思い出

年が明けて、金沢へ。
わたしの大好きなカフェ「collabon コラボン」へまたもや行ってきました♪
d0108874_2355479.jpg


古い家屋を改装している素敵なカフェです。
d0108874_0163975.jpg

なんだか懐かしい感じのする落ちつける場所。

ここの看板犬の「だんご」はほんとにかわいいし、おとなしいしとっても人間らしい。
d0108874_23564597.jpg

なんせ焼き芋が大好きなのです。

旦那さんの注文したものは、珈琲。わたしはいつもチャイ。
d0108874_23585268.jpg

かわいいお菓子がついてきます。

d0108874_2359445.jpg

そして、焼き芋です。焼き芋50円なんですよ。お値段も良心的です♪
もちろん少し、「だんご」にもあげましたよ。

店内の様子はこんな感じ。
d0108874_004573.jpg

d0108874_005931.jpg

私が撮影した後、だんだん人が増えてきて・・・先に撮影しておいてよかったぁ。。。
そして、「だんご」も奪い合いでした。

旦那さんはこんな感じ。(笑)
d0108874_013022.jpg

なにやら、難しい書籍を読んでいる様子。

金沢へ遊びにいくことがあったら是非、行ってみてください~。
お店の方もとってもやさしくてとっても雰囲気もよい方。
気持ちがほっこりする金沢らしいそんな素敵なカフェです。

「だんご」にも会いにいってみてくださいね。
d0108874_0174043.jpg

カメラ目線でかわいい顔もしてくれますよ♪
うーーん癒されます(^^)

金沢: 石川県金沢市安江町1-14 「collabon コラボン」
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-11 00:20 | カフェ巡り

年末最大のピンチ!!!

湯布院の楽しいレポより先に書くことがありました!!

そうそう、年末最大のピンチがあったのです。
12月28日の夜18:30の飛行機(羽田→広島)に乗ったのですが・・・・。
この日は、携帯電話を電車で落としたり、ipotのイヤホンを割ったり
不吉な予感がしたのですが、羽田を飛び立って・・・1時間半。

飛行機が揺れてとっても怖かったのです。
そのうえ霧が多く、今の状態では着陸できないとのこと。
そして、30分くらい、広島空港の空を旋回して経過をみることに・・・・。
30分経った時点でもまだ視界が半分。そして1時間が経過・・・・・。
燃料がなくなる可能性もあるので、「羽田空港に戻ります」とのこと。
それだけでも、悲しいことなのに・・・・なんと自分の家の鍵を置いてきてしまったことに気がつく。
羽田空港に戻ってどうしよう~っ(;0;)て半べそかいてました。
航空会社は、明日の朝6時過ぎに臨時便を出してくれることにはなったのですが・・・・。
でも今日はどうすればいいの????? 
そこで同じように困っている女性を発見したので、話し相手になって
もらいました。その方は尾道の方でした。

そして、結局私たちはどうしたかというと空港に泊まることにしました~。
こんなことってすごい貴重な経験!?
空港のベンチを3つ陣取り・・・・・毛布を借りてそのままそこで寝ちゃいました♪
d0108874_2245084.jpg

不謹慎とは思いましたが、写真を撮ってしまいました。(笑)

朝5時半には空港ははじまります。航空会社の人たちが出勤して朝礼している姿をみたり
ちょっとした社会見学みたいでなかなかよい経験をしました。
d0108874_224472.jpg

人がほとんどいない空港も珍しかったです。

そして、広島空港まで朝早く両親に向かえにきてもらい・・・そのまま湯布院へ行ったのでした。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-08 22:16 | 思い出

年末、両親と一緒に大分の湯布院に行ってきました。
わたしたちがいつも足を運ぶカフェ 亀の井別荘の「天井桟敷」のご紹介。
d0108874_2092544.jpg

ここは、とっても落ち着くカフェなんです。両親といくなら最高なカフェです。

窓からみる景色もとってもいい感じ。
d0108874_20133553.jpg


上品で静かなカフェ、ここはグレゴリオ聖歌が流れています。
深煎り珈琲のいい香りが私たちを包んでくれます。
私たちは朝一番のお客さんだったので静か~。
d0108874_20135622.jpg

まるで上品な談話室みたいです。
d0108874_201494.jpg


朝8時からお店が開いているので、朝早くでも大丈夫。
ここで一息した後に楽しいお買い物に行くことができます♪

d0108874_2094965.jpg

湯布院の朝はとっても静かでした。
11時くらいになるとたくさんの人たちがどこからともでてきます~。

わたしたちは福岡への移動日なので、午前中に出発です。
d0108874_20183425.jpg

湯布院の金燐湖をとっても綺麗でした。
また来年も来たいなぁ。。と心から思ったのでした。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-01-07 20:21 | ファミリー