<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この週末は、レカンフラワーの体験教室を開催します。

新しい方が何人かいらっしゃるので、とっても楽しみにしています。
生徒さんが、どのようにデザインするのか・・期待大です。

今回、作品として使ってもらおうとお花の準備をしています。
今、私の一番のお勧めは・・・「紫陽花」です。

ドライフラワーにしても味のある紫陽花ですが、レカンフラワーにすると色が
とっても鮮やかなままです。

こうしてみると、お菓子みたいでかわいい紫陽花。
d0108874_23492415.jpg


お気に入りのチーズの箱に入れてみました。
d0108874_23504062.jpg


こちらの紫陽花さんたちは、作品にするときにとっても優秀です。
使い勝手がほんとによいのです。
d0108874_01534.jpg


この綺麗な紫陽花はどんな作品に変身するのでしょうか???
わたしもとっても楽しみにしています♪

お教室にいらっしゃる方、気をつけていらっしゃってくださいね☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-31 00:03 | レカンフラワー


レカンフラワーで立体ポストカードを作ってみませんか?


8月3日(日)にレカンフラワーの体験会をすることになりました。
第一回目は、お花の扱い方や、レカンフラワーの基本を知っていただくために
立体ポストカードを作ります。(乾燥剤は入っておりません)

外はこんな感じにしてみよう☆
d0108874_10584288.jpg


中はこんな感じ☆ 
d0108874_1058243.jpg



季節のお花、かわいいリボン、布、ハンコを使って作ります。
お花は前もって乾燥させてあるものを使います。
この立体ポストカードはギフトカードとして透明な封筒に入れて、郵送できてしまう優れものです。お友達や、ご両親への贈り物に喜ばれると思います♪

費用:講師代・材料費込みで3000円(お茶付)です。
準備するもの:手ぶらでOK
ポストカードを作るので、自分が使ってみたいリボンやレース、
布、シールなどを持参していただいて結構です。
どこにも売ってない、あなただけのオリジナルの立体ポストカードを一緒に
作りましょう。


場所:豊島区池袋本町
(最寄り駅は、JR埼京線「板橋駅」都営三田線「新板橋駅」 東武東上線「北池袋駅」「下板橋駅」どれでも大丈夫です。それぞれの駅徒歩5分~8分程度)

時間:2時間を予定しておりますが、多少、前後する可能性があります。

午前の部 10:00~12:00(定員4名様予定)
午後の部 14:00~16:00(申し訳ありません満席になりました)
定員になり次第、締め切らせていただきます。(女性限定とさせていただきます。)
お申し込みをいただきましたら、詳しい地図、連絡先などお知らせいたします。

こちらのメールpetit_bonbon2006@yahoo.co.jpで受付いたします。
(先着順とします)
体験会のお問い合わせもお気軽にどうぞ♪
件名は「レカンフラワーの申し込みの件」とお書きください。
非コメにて質問もどうぞ。その際にはメールアドレスもお知らせください。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-24 18:56 | レカンフラワー

最近、お花屋さんでかなり気になっていたお花があります。
それは、存在感のあるゴージャスなお花「シャクヤク」です。
つぼみのうちはそんなに大きくないのに、お花が咲いたらとっても大きくて素敵。

ということで1本買って、レカンフラワーにしてみました。

乾燥させたこのシャクヤクは、想像してたよりもきれいにできました。
写真に写っているのは乾燥させているんですよっ。
d0108874_21422195.jpg

まるで生花のようですね~!!
お気に入りのシュライヒのリスちゃんをおいてみました。
d0108874_2143480.jpg

比べてみるとほんとに大きなシャクヤクです。
花びらの数も多くて、いい感じ☆

この大きなお花は、わたしのセンスでは作品にする自信がありませんので、
しばし、保存しておきたいと思います。
もっと自信がついたら額にいれて作品にしたいと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-20 21:50 | レカンフラワー

麻布十番 「梅芯庵」

ずっと行ってみたかったカフェがありました。。。
麻布十番にある「梅芯庵」です。
よくテレビでもとりあげられている、上品なカフェです。
会社のお友達に連れていってもらいました。
入口もとっても落ち着いています。
d0108874_2120588.jpg

驚くのは、そのメニューです。
とってもヘルシーなデザートたちに驚きますよ~。

私の注文したものは、「白峯大根」のケーキです。
大根ですよ!大根!
d0108874_21205985.jpg

説明すると・・・・大根のみぞれ生クリーム仕立てになっていて、
白餡でイチゴを包み込んでいるのです。
d0108874_21213327.jpg

食べてみると・・・びっくり。これがおいしいのです!!
これは挑戦してみる価値ありますよ~。
ちなみにお友達は、トマト&セロリのかわいいゼリーを食べてました。

そして、ドリンクは、疲労回復効果のある「焼梅湯」です。
紀州梅が入っていて。。。おいしいです。
d0108874_21221338.jpg

お湯もたしてもらえるので・・・ほんとにゆっくりできます♪

ここはテイクアウトもできますので、上品で素敵なお土産にどうぞ。

「梅芯庵」 東京都港区麻布十番1-9-2  
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-16 21:39 | カフェ巡り

カルトナージュⅥ

いつも楽しみにしていたカルトナージュレッスンですが、とりあえず今回のレッスンが最後です。
今回もとってもかわいい素敵な作品ができあがりました。
革で持ち手をつけて・・・ちゃんと蓋もつけています。
これだけでもじゅうぶんかわいいのですが・・・・。
d0108874_103802.jpg



なんと!!
d0108874_10383796.jpg

前のときのレッスンのときに作った作品と重ねることが
できるように先生がちゃんと考えてくれていました♪

中をあけるとちゃんと仕切りもついております↓
d0108874_10393772.jpg


かわいいお裁縫ボックスになりそうです。
私は手芸が苦手なので、レカンフラワーのお道具ボックスにしたいと思います。

リリー先生の作品はいつも素敵だなぁ。。。と思わされます。
わたしも一応!?作品作りをしているので、刺激もあります。
これからもいつも新しいものを造りだせる力をいろいろな方から学びたいなぁ。。
と思います。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-12 10:46 | カルトナージュ

このかわいいクマは妹の手作りです。
d0108874_22563085.jpg

愛嬌があって・・・かわいいのですが・・・・。
うちの旦那さんが
「かわいいね、これ空想の動物でしょ。おもしろいね。」
と言ってました。(笑)
妹が息子のためにたくさん作ったぬいぐるみの中の1匹です。
ちなみにあまり布を使って作るそうです。
なかなかかわいいです♪

さて今年も甘夏が大量です。
d0108874_22571128.jpg

こんなに食べきれないので・・・実家に送りました。
でも実はまだまだ木にたくさんの実がついておりまして・・・・・。
収穫が遅れています。。
この時期は毛虫もでてくるので・・・怖くてついつい億劫になっております。


※ちなみにこれ・・・旦那が書いたパンダ。
d0108874_22581958.jpg

ほんと驚くほどかわいくないです。
妹の作ったクマよりもこっちのほうが空想の動物だと私は思います(笑)
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-06 23:02 | Zakka

「地引網」に挑戦

この週末、雨の中「地引網」を体験しました。
d0108874_23542745.jpg

お知り合いの方に誘われて、私と旦那さんとで参加です。
雨の中、かっぱを着て、一生懸命網を引きました・・・そうすると・・・
かわいいお魚がたくさーーーーんでびっくり。
すっごい大漁!でした☆
d0108874_23554194.jpg

画像にはないのですが、タコやイカ・・・トビウオなどたくさんの種類の魚に触れることが
できました。
とっても貴重な体験です。

そして、しらすがとにかくたくさん&たくさんです。
この辺ではしらすは高級品だそうです。
d0108874_23562633.jpg

おもしろい網みたいのをつかって、漁師さんがしらすを分けてましたよーー。
こんなのはじめみました。
もちろん、その場で生のしらすもおいしくいただきましたよっ。

その場で、お魚をさばいてたべたり、バーベキューをしたり・・・
自然と触れ合う楽しい時間をすごしました。
朝、5時半に起きた甲斐がありました(笑)

お土産にお魚としらすをたくさんいただきましたーーーー。
d0108874_23572782.jpg

d0108874_2358679.jpg

そしてのよるごはんはもちろん魚尽くしになりました。(旦那さん作)
ほんとにおいしかったです♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-07-01 00:04 | ファミリー