<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

d0108874_13314463.jpg

今年も残すところあと少しになりましたね。
今日がきっと年内最後のブログの更新になると思います。

今年もたくさんのコメントをいただいたり、応援のメールをいただいたり、
実際、お会いしたりほんとに素敵な一年になりました。


今年はまず山口に帰りその後、ちょっくら沖縄へ行ってきます♪
沖縄から帰ったら金沢へ行く予定です。
そして東京に戻ってきます。
なんともハードな年末・年始になりそうな予感です。

もちろん、山口でも沖縄でも、金沢でもカフェ巡りは忘れませんよ^^
また旅レポート書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ほんとにこの1年間ご愛読いただきましてありがとうございました☆

よいお年を・・・・・。
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-12-25 13:33 | ご挨拶

先月、訪れた福島で行ったカフェのご紹介です。

福島にはよく遊びにいっていた私ですが、こんなにカフェはなかったのになぁ。。と
いうくらい素敵なカフェができてましたよ^^

その1つは「きな粉cafe。」さん。
d0108874_21115829.jpg

ここのカフェは白を基調としたシンプルな空間。
d0108874_21124180.jpg

時間がなくてお茶は飲めなかったけど、おいしそうなパンとラスクを買って帰りました。
d0108874_21133043.jpg

わたしのお勧めは、「きな粉ラスク」です。長持ちするのでお土産でもOK!
パンは夕方に行ったので、ほとんどが売り切りでしたよ~。
今度はゆっくりとお茶をしてみようと思います。


そしてもう1つは「sotto cafe」です。隣がかわいい雑貨屋さんでした。
d0108874_21162533.jpg

ここで、スコーンをいただきました。
d0108874_21172518.jpg

あったかくて、おいしいスコーンでした。
小さいお皿には甘く煮たリンゴがついてました。

どちらもほっこりする心あったまるカフェでした。
福島へ行かれることがありましたら、ぜひいってみてくださいね♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-12-17 21:25 | カフェ巡り

私のお気に入りの「カフェ、ラ・プチフルールさん」へ行ってきました。
そこで、em先生の単発レッスンを受けてきました。
先生の作品がたくさん並んでいました。
d0108874_20141616.jpg

d0108874_20144829.jpg


フルールさんはすっかりクリスマスでいい感じでした。
d0108874_20113456.jpg


今回はクリスマスも近いということで、クリスマスのモチーフを作りました。
小さくて、ほんとにかわいい作品です。
長靴と、小さなおうちです。布は、好きなものを選びました。
d0108874_2013267.jpg

とっても気にいってます。

本日のランチは、クロックムッシュ。
d0108874_20162064.jpg

わたしのお気に入りのメニューをいただきました。

1月から半年間、またカルトナージュの定期レッスンがはじまります。
とっても楽しみです♪
気合いをいれて、レカンフラワーにカルトナージュにがんばっていく予定です☆
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-12-14 20:19 | カルトナージュ

今週末、レカンフラワークリスマスレッスンを開催しました。
午前・午後の部、おかげ様で満席御礼となり、楽しい時間を過ごすことができました。

うれしいことにブログでいつもコメントくださるsnowさんがいらっしゃってくださいました。
ブログでの出会いに感謝です。

では、午前の部の方々の作品の発表です↓
d0108874_0482970.jpg
d0108874_0484564.jpg
d0108874_049476.jpg
d0108874_0492712.jpg

そして、午後の部の作品↓
d0108874_0501712.jpg
d0108874_0503464.jpg
d0108874_0505047.jpg
d0108874_0511049.jpg


それにしても皆さんほんとにお上手ですよね。
クリスマスらしさがたっぷりで、かわいいです☆
ほとんどの方が初心者さんですよ^^

みなさんほんとに一生懸命作業されていました。
想像してたより、ほんとに難しい!!みんな苦戦していましたが・・・・。
最後、みんながうれしそうな作品撮影している姿をみて、先生として未熟な私ですが、
ほんとにうれしかったりするんです♪

また、みんなが楽しくなれるようなお教室を企画したいなぁ。。と思います♪
一度体験してみたいなっという方はぜひ、お問い合わせくださいね^^
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-12-09 01:08 | レカンフラワー

今週末は、(金・土・日)横浜でアートクラフト展があります。

横浜の大さん橋ホールで、レカンフラワーや押し花など入賞者さんの
すばらしい作品が展示されています

お散歩がてら、芸術に触れてみてはいかが?


ご報告遅くなりましたが、わたしのレカンフラワー作品も入賞作品として選ばれました^^
今年は、作品数も増えたので、審査がどんどん厳しくなって自信がありませんでした。。
なので、ここまで残ることができてほんとにうれしいです。
皆さんの応援があるので、がんばれる気がします。
いつもほんとにありがとうございます。

来年はもっともっと素敵な作品を自信もって作れるように日々がんばりたいと思います♪

私も明日は、会場に行って皆さんの素敵な作品を見に行く予定です。

d0108874_2328195.jpg

↑お友達にプレゼントした密封ボックスのデザインです。

こういう小さな作品もたくさん作っていきたいです♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-12-05 23:35 | レカンフラワー

11月の3連休みに福島のお友達に会いにいくことに。
その時、気になっていたところ、あんざい果樹園さん「cafe in CAVE」でワークショップがあることがわかり参加してきました。
スタイリストさんの四分一亜紀さんが講師でした。

福島は大学時代からよく遊びにきていたのですが、当時は何もなかったイメージですが
ここ最近はほんとに素敵なカフェがたくさんできていて、びっくりしています。
その1つにあんざい果樹園さんの「cafe in CAVE」も挙げられます♪
d0108874_042241.jpg


そのワークショップのレポートです。お花を上手にとるコツを教えてもらいました。

入口にはかわいい三輪車が・・・。なんだかアンティークでかわいい。
d0108874_0411144.jpg


中は、シンプルで素敵な空間でした。
お花の写真を上手に撮る方法を教えてもらうための講座なので、お花がたくさん
飾ってありました。
d0108874_0431545.jpg

とってもムードがあります。

ワークショップのあとは、ケーキとお茶でおもてなし。
あんざい果樹園のりんごと、サツマイモのタルトでした。おいしかったです。
d0108874_0455746.jpg


わたしが選んだお花と器で撮影をしました。

秋色紫陽花がメインのものと、ダリアと菊。
d0108874_0473355.jpg

そして、あんざい果樹園のお庭に咲いていた鮮やかなバラと秋色にそまった葉っぱ。
d0108874_0494447.jpg


なんでもない日常にこうやってお花を少し飾る時間を持てたらいいな。。。と
思いました。
d0108874_0525118.jpg


皆さんもぜひ、日常に小さなお花をとり入れてみましょう☆

この日、東京に戻った私は、早速このお花を持ってかえて・・・・レカンフラワーとして
保存しちゃいました。
福島の思い出を・・・残せるレカンフラワーはやっぱり楽しいです。

保存したお花たちは出来上がったらお見せしたいと思います^^

12月7日(日)のクリスマスレッスン・・・そろそろ準備に取り掛かりたいと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2008-12-01 01:01 | カフェ巡り