<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルトナージュⅤ

さてさて、先週カルトナージュの5回目のレッスンへ行ってきました。

今回はオーバル型です。
丸い型を作るのは3回目・・・なかなか難しいので、ドキドキです。

前回の布色が好きだったので、その時の残りの布を使いました。
これで、前回のボックスとセットでお部屋に飾れます☆

オーバル型の蓋付きです。蓋にはお花のモチーフをつけてみました。
d0108874_20563752.jpg


蓋をあけると、こんな感じです。
d0108874_2059513.jpg

今回の作品はやはり難しかった・・・・。

丁寧に作ったつもりなのですが、やはりかなり出来上がりが荒い気がします。
まだまだ勉強が必要ですね~。

次回のレッスンが6回目。定期レッスンは、最後なので気合いを入れてがんばります^^
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-26 21:08 | カルトナージュ

d0108874_137539.jpg

私には、あまり言葉の通じない(笑)素敵なお友達がいます。
それはシンガポールの女の子。

大学時代お友達と行ったシンガポール。
そこのプラダショップで買い物したときに対応してくれた店員さんなんです。
その時にアドレス交換をして早10年以上・・・・。
今でもずっと文通が続いています。

5年くらい経ってから、私は母と一緒にシンガポールへ行きました。
その時に彼女は家に招待してくれたり、いろいろなスポットへ連れて行ってくれたり・・・彼女の結婚式に招待してくれたり・・・ほんとに心温かい素敵な女の子なんです。

そんな彼女にレカンフラワーボックスを送ってみようかなぁ。。と久々に作成してみました♪
撮影のため、密封してませんが・・・。
d0108874_1364091.jpg


d0108874_1372228.jpg

3色のバラと秋色紫陽花をメインにいろいろなお花を詰めてみました。
私の作品はいつも少々地味ですが(笑)

レカンフラワーを英語で説明するのに一苦労・・・英語が苦手な私は妹にSOSをだしました。笑
遠くシンガポールの女の子は気に入ってくれるのか・・・楽しみです^^
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-18 13:16 | レカンフラワー

カルトナージュⅣ

カルトナージュレッスンで作ったボックスのご紹介。
ラベンダー色の布を持参してレッスンに参加しました♪

今回のボックスは難易度が高くて・・・時間がかかりました。。
お気に入りのモチーフをワンポイントにしてみました。
わたし的にはとっても気に入ってます。

お菓子を入れてみました。
サイズは大きめなのでほんとにいろいろな用途で使えそう。
d0108874_17443455.jpg


d0108874_17445934.jpg


内側は大きめのチェック柄を使っています。
d0108874_17452167.jpg


私にしてはなかなか丁寧な仕上がり!?になったなぁ。。と思っております★
大満足。

我が家でも大活躍のこのボックス。
自分の力で作りあげることはまだできないので、復習しなくては・・・・(笑)

次回はオーバルのボックスを作ります。とっても楽しみ♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-13 17:50 | カルトナージュ

higさまへ

d0108874_215243.jpg


いつもカルトナージュでお世話になっているリリー先生からこんなものが・・・・。
さて、やってみます♪

☆ルール

必ず回す?
回す人5人の名前を題名してビックリさせる
そして、どうしてもこれはの場合は、スルーで質問を飛ばしてOK!だそうです。

More
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-08 21:55 | ご挨拶

カルトナージュⅢ

またまたさぼり気味のブログですが・・・・ゴールデンウィーク中なので久々にUPしたいと思います。
天気もよい日が続いているので、お庭の草刈り・・・洗たくと久々に主婦らしい生活をしています。

今回は2か月前のカルト―ジュレッスンの作品のご紹介です。
シンプルな立体額です。

d0108874_11381063.jpg

シックなデザインがいい感じ。
額の中には、アンティークのカギをペッパーの赤い実を入れて飾ってみました。


サイズも小さめなので、いろんなところに飾ることができます。
d0108874_1138427.jpg


4回目のカルトナージュのレッスンも終わったので、近いうちにUPいたします♪

もう気がついたら5月ですね!なんだか外に出るのが気持ちいい季節になってきました。
これから、いろいろなところにお出かけして、記事をUPしていきたいと思います♪
[PR]
by petit_bonbon2006 | 2009-05-02 11:43 | カルトナージュ